見出し画像

驚き桃の木ハマチ定食! お食事処 きたさん 東かがわ市

地元の方に紹介いただき、
東かがわ市三本松にある
「きたさん」にお伺いした。


一緒に行った方が、
おまかせ定食を注文
こちらもおいしそうだ。

これだけのボリュームで600円
めちゃくちゃ安い。

こちらが、香川名物
「まんばのけんちゃん」
「まんば」とは三池高菜の一種で、
アクが強いが、地元のひとには大人気。
「けんちゃん」とは、野菜と豆腐を油で炒めた
けんちんという精進料理の流れから名付けられたと言われている。

さばの炒めたものや

サバのお刺身もついて
ひつこいようだが600円
めちゃくちゃコスパが高い

私は、ハマチのお刺身定食を注文。

山盛りのハマチに度肝を抜かれた。

お吸い物からいただく。
出汁がしっかりでていて、
身も心もあったまる。

ハマチ刺身定食にも
「まんばのけんちゃん」がついていた。
はじめて食べてみたが、そんなにアクの強さを感じずに
おいしくいただけた。
大将がしっかりアク抜きをしてくれているのかもしれない。

そして、メインのハマチのお刺身

1人前でこんな量のハマチのお刺身見たことがない!
東かがわ市引田港で水揚げされた、天然のハマチ
身が締まっていて、歯ごたえ抜群!

あまりの量に、一緒にいった方にも少しおすそ分け
お刺身の最後に上に乗っていたみかんを食べる。

すっぱーーーーー!


どうやらみかんではなく、
お刺身にかけるゆずだったみたい。
せっかくなので、酸っぱさに震えながら完食。

お口も爽やかになって、
大満足のハマチのお刺身定食でした。
これだけのボリュームで900円はすごすぎる。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?