見出し画像

【告知】ウクライナ留学体験記の執筆開始

初めまして、私は東京在住の会社員で原田周一と申します。

別の記事で【ウクライナ支援プロジェクト】Sing for Peaceプロジェクトを行っている者です。

↓プロジェクトの詳細はこちら

私は1995年の春、中学の卒業式を終えてすぐにウクライナに渡り、それから2005年までの10年間留学生としてウクライナ東部のハリコフで暮らしていました。
大学ではハリコフ国立大学で心理学を初め専攻し、その後ハリコフ国立文化アカデミーの音楽芸術学部で歌の勉強をしていました。

日本に帰国後すぐにウクライナ留学体験記を書こうと思っていたのですが、
なかなか筆の進みが遅く、いつか書こうと考えている間に17年も時が過ぎてしまいました。

旅行記のブログは留学中から書いていたのでご興味のある方はご覧ください。

さて10年分の留学体験記を書くとなるとなかなか根気がいりそうです。
書ける時間は、通勤中の電車の中か、自宅で深夜くらい。

留学体験記のテーマは、中学を出たばかりの無知な日本人留学生から見たウクライナ、そしてウクライナでどう成長していったか。
そしてウクライナ人からみた日本人というテーマでも友人達に書いてもらう予定です。

なぜこのタイミングで書こうと思ったのか

  1. もっと日本の皆さんにウクライナのことを知ってもらいたいから

  2. 戦争で壊された町でなく、戦争前のウクライナの姿を見てもらいたいから

  3. 留学時代に自分が出会った人たちを通して、ウクライナ国民のことを知ってもらいたいから

留学体験記の内容は、当時の写真も混ぜながら留学中の日常や印象的だった出来事などをエピソードごとに紹介する予定です。

ざっと思いつくエピソード(ほんの一例)

  • なぜウクライナ?Shuは何しにウクライナへ

  • 日本を離れてみて(家族や友人とも離れてみて)

  • ロシア語家庭教師?家政婦?(金持ちか!?)

  • 初めての〇〇シリーズ

  • ウクライナでの暮らしってどんな感じ?

  • ウクライナの冬は祟り神(もののけ姫)に注意

  • ウクライナでの友人の作り方

  • ウクライナの大学ってどんなの?

  • 留置所での4日間(何したの!?)

猟銃
  • 愉快な警察官たちとの想い出エピソード集(告発、恐喝、家宅捜索、中国人疑惑事件、警官に出会わないようにするには、など)

  • 日本のゆうべ(日本文化展示会)開催

  • 日本人はVIP扱い?ウクライナの中の日本

  • テレビ出演や映画出演のはなし

  • ウクライナでの旅行

西ウクライナ巡り
  • ウクライナマフィアって

  • 日本語を学ぶ学生と似非日本人(自分です)

  • 留学中犯罪に遭った回数と被害金額

  • 10年で引越した回数は10軒以上、ウクライナの引越し事情

  • 2004年オレンジ革命に参加して

オレンジ革命
  • ウクライナを去る前にしたかったこと

  • 結局何を学んできたか、どんな成長があったのか

  • 日本帰国後にまさかのホームシックで体調崩す!?

  • そして一度ウクライナへ帰国、ウクライナとの最後のお別れ

  • 日本の中のウクライナ

ナターシャ・グジーのチャリティーコンサート

自分の旅行記とは別に、自分を知る友人や先生達にもエピソードを依頼
・初めて見た日本人の印象や出会いのエピソード
・日本人との想い出エピソード

どのくらいの期間かかるか正直わかりません。
途中で出来の悪さや、気力がなくなって書くのをやめるかもしれない。
どこの誰かも分からない留学体験記なんて誰も興味ないかもしれない。

もし読んでみたいと思われる方がいたら
この告知記事に「スキ」をお願いします。
「スキ」の数だけ頑張ってエピソード書きます。
ネタが尽きたら他の元留学生に頼んで書いてもらいます。

もし最後まで書けたら・・・どなたか本にしてください
そしてウクライナ語にも翻訳して
直接ウクライナの友人達に届けたい

だから早くこんな戦争終わらせよう
早く町を復興しよう
みんなが祖国に戻れるように

ここまで読んでいただきありがとうございます。
どうか最後までウクライナの応援をお願いいたします。

Слава Україні! Героям слава!
ウクライナに栄光を!英雄に栄光を!

Дуже дякую💛💙最後まで読んでいただきありがとうございました💛💙またどうぞ読んで下さいね!