見出し画像

【ハヌマーンチャリサ完全ガイド】詩句の意味と効果をわかりやすくまとめました^^

どうも!ハヌマーンのありがたい画像に文字を入れるのに少しだけ抵抗がある、はら匠です。

よく閲覧いただいているこちらのハヌマーンチャリサの記事について

こちらの記事を公開させていただいてから、「文章やテキストの状態で唱えてみたい!」というお問い合わせをいただいたので、今回は私が個人的にスマホのメモに入れていた内容を公開します!

といっても、はら匠は、あくまでまとめただけで、ありがたく全世界に発信してくださった方々をまずはご紹介します。

■出典・引用

まじ本当にスペシャルサンクスです!!!
どんだけ徳を積んでいるのか計り知れない…

▽YouTubeのAmritaChannelさんでカタカナ表記と和訳を使用しました。

下記の動画のおかげでただただ暗記ではなく、「ここの部分はハヌマーンのこういった話なんだな~」と考えながら覚えることが出来ました。
意味を少しでも理解できるのはとても嬉しいです。

すまブロさんより抜粋したのは、下記の「特定の問題に対応する詩句」をそれぞれの詩句に表記させていただきました。

◆特定の問題に対応する詩句
各詩句にはそれぞれ特有の意義があり、40句すべてを読むことができない場合は必要に応じて対応する詩句だけを唱えてもよいと言われています。

by すまブロ「スリ・ガナパティ・サッチダーナンダ・スワミジによるハヌマンチャリサ

ではでは!本題へ!!

■ハヌマーンチャリサ‐プロローグ‐

(こちらは本編ではないです。前口上てきなものなのか!?)

ヴァジロー ジー ハヌマーン
(聖ハヌマーンに捧ぐ…)
※「雷の身体を持つ者 ハヌマーン」とも読み取れる

※この部分がない動画もある

シュリー グル チャラナ サロージャ ラジャ ニジャ マナ ムクラ スダーリー
(聖なるグルの蓮華の御足の塵にわが心の鏡は清められ)
ヴァラナオー ラグヴァラ ヴィマラ ジャス ジョー ダーヤク パールチャー
(わたしはこの世の四つの果実(ダルマ(真理)、アルタ(富)、カーマ(愛欲)、モークシャ(解脱)をお与えになられる汚れなきラグヴィーラ(ラーマ)の栄光を語る。)

ブッディ ヒーナ タヌ ジャーニケー スミラウ パヴァナ クマール(※シア ラーム)
(智慧なき者として己を知り、風神の子ハヌマーン、シーター、ラーマに祈る)

※必ずしも唱えていない動画もある。

バラ ブッディ ヴィディヤー デフ モーヒ ハラフ カレーサ ヴィカール
(強さ、智慧、そして叡智をわたしにお授けください。 わたしをけがれと悪業から解放してください。)
シアー バラ ラーマチャンドラ パダ ジェイ シャラナン
(シーターの主ラーマチャンドラの御足の帰依処に栄光あれ!)

■ハヌマーンチャリサ‐本編-

ここからが本編となります。ハヌマーンチャリサの「チャリサ(チャリーサ)」は40とゆー意味です。40の詩句があります。ではGO。


1

ジェイ ハヌマーナ ギャーナ グナ サーガル
(ハヌマーンに栄光あれ! 智慧と徳の大海に栄光あれ!)
ジェイ カピーサ ティフ ローカ ウジャール
(三界で称えられし猿の主に栄光あれ!)

神聖な知識を得るために-詩句1

2

ラーマドゥータ アトゥリタ バラ ダーマ
(ラーマの使者よ、無限の強さを持つ者よ。)
アンジャニプットラ パヴァナスタ ナーマ
(アンジャニの子よ、風の子よ。)

3

マハーヴィーラ ヴィクラム ヴァジュランギ
(マハーヴィーラよ、勇者よ、バジュラングバリよ。)
クマティ ニヴァール スマティ ケー サンギ
(邪見を滅ぼし者よ、純粋なる心を持つ者たちの友よ。)

悪い仲間と習慣を断つために-詩句3

4

カンチャナ ヴァラナ ヴィラージ スベーサ
(あなたは、金色の身体を持ち、美しい衣服に飾られ)
カーナナ クンダラ クンチッタ ケーサ
(輝く耳飾りを着け、美しき長い巻き毛を持ち)

5

ハータ ヴァジュロー ドヴァージャ ヴィラージ
(手にはヴァジュラの武器と旗を持ち、)
カンデー ムンジャ ジャネーフー サージ
(肩に聖糸を掛けておられる。)

6

シャンカラ スヴァナ ケーサリー ナンダン
(シャンカラ(シヴァ)の化身よ、ケーシャリーの息子よ。)
テージャ パターパ マハー ジャガ ヴァンダン
(あなたは、栄光と勇気から、全宇宙によって崇拝されるのです。)

7

ヴィディヤー ヴァーナ グニー アティ チャートゥー
(智慧と功徳と賢明さで飾られし者よ。)
ラーム カージュ カリベー コー アートゥー
(あなたは、ラーマからの使命に完全に身を捧げられた。)

信仰心を養うために-詩句7と8

8

プラブ チャリーットラ スニベー コー ラシヤ
(あなたは、主の栄光の物語を聞くことに熱望し)
ラーマ ラカナ シーター マナ バシヤ
(永遠にラーマとラクシュマナとシーターの心の中に住まう。)

信仰心を養うために-詩句7と8

9

スクシュマ ルーパ ダリ シヤヒ ディカーヴァ
(あなたは、小さな御姿でシーターの御前に現れ)
ヴィカタ ルーパ ダリ ランカー ジャラーヴァ
(身体を巨大にし、ランカーの国を焼き尽くし)

10

ビーマ ルーパ ダリ アシュラ サンガーリー
(恐るべき姿で、悪魔を滅ぼし)
ラームチャンドラ ケー カージャ サンヴァーレー
(ラーマチャンドラに与えられた一切の使命を果たされた。)

11

ラーヤ サンジーヴァナ ラカナ ジヤーィ
(あなたはサンジーヴァナという薬草を取ってきて、ラクシュマナの命を救われ)
シュリー ラグヴィーラ ハラシ ウラ ラーィ
(シュリ―・ラグヴィーラ(ラーマ)は、歓喜に満たされた心であなたを抱擁された。)

毒物や蛇に噛まれることを防ぐために-詩句11

12

ラグパティ キンヒー バハタ バダーイ
(ラグパティ(ラーマ)はさらにあなたの偉大さを称賛し)
トゥマ ママ プリヤ バラタ サマ バーイ
(「お前はバラタと同様に愛しい」とおっしゃられた。)

息子や娘とのあいだの誤解を解くために-詩句12

13

サハサ バダン トゥマロー ヤシャ ガーヴィ
(「幾千もの衆生がお前の栄光を唄うだろう」と、)
アサ カヒ シュリーパティ カンタ ラガーヴィ
(シュリパティ(ラーマ)は言いながら、あなたを抱擁された。)

名声を得るために-詩句13と15

14

サナカーディカ ブランマーディ ムニーサ ナーラダ シャーラダ サイタ アヒーサ
(大聖シャーナカや創造神ブラフマー、 聖仙ナーラダ、女神サラスヴァティ、龍王シェーシャも、)


15

ヤマ(※ジャマ) クベーラ ディグパール ジャハンテー カヴィ コーヴィダ カヒ サケー カハンテー
(死神ヤマや富神クベーラや四天王、詩人、学者でさえも、あなたの栄光を述べることはできません。)

名声を得るために-詩句13と15
※「ヤマ」とyoutubeでは記載がありましたが、はら匠の耳的には何度聞いても
「ジャマ」と聞こえたのでその表記も入れています

16

トゥム アプカーラ スグリーヴァヒン キーナ
(あなたは、スグリーヴァに大いに仕え、)
ラーマ ミラーヤー ラジュパダ ディーナ
(彼をラーマに会わせ、それによって、彼は王冠を奪還した。)

失われた仕事の昇進や地位の回復のために-詩句16と17

17

トゥムハロー マントラ ヴィビーシャナ マーナ
(あなたの助言を聞き入れ、)
ランケーシュワル バヤ スブ ジャグ ジャーナ
(ヴィビーシャナは全宇宙に知れ渡るランカーの王となった。)

失われた仕事の昇進や地位の回復のために-詩句16と17

18

ヤグ サハストラ ジョージャナ パラ バーヌ
(何千ヨージャナも遠くにある太陽を、甘味な果実と思い)
レーヨー ターヒー マドゥル パル ジャーヌ
(飛んでいったことは、あなたの無邪気な遊戯でした。)

19

プラブー ムードゥリカー メリ ムカ マーヒ
(あなたは主の印の指輪を授かり、)
ジャラディ ランギ ガヤ アチュラジュ ナーヒ
(楽々と一っ跳びで大いなる海を越えられた。)

20

ドゥールガマ カージャ ジャガタケー ジェーテー
(この世のどんな困難な業も、)
スーガマ アヌガラ トゥムレー テーテー
(主の使命の下に、達成されないものはないのです。)

障害を取り除き、困難な仕事を達成するために-詩句20

21

ラーマ ドワーレー トゥマ ラカヴァーレー
(ラーマの住処の番人よ、)
ホータナ アーギャー ビヌ ペーサーレー
(どうか、私たちをラーマのもとに連れて行ってください。)

22

サブ スカ ラヒー トゥマーリー シャラナ
(主への信仰をもって、あなたにすがるならば一切の幸福を成就し)
トゥマ ラークシャカ カーフ コー ダラナ
(人は一切の至福を得、あなたの完全なる守護を授かるでしょう。)

惑星の悪影響からの守護-詩句22

23

アーパナ テージャ サマーロー アーペー
(剛勇無比なる者よ。)
︎ティーノー ローカ ハンカテー カーペー
(三界のすべては、あなたの咆哮に震えるのです。)

24

ブータ ピサーチ ニカタ ナヒーン アーヴィ
(どんな悪魔でさえも逃げうせるでありましょう。)
マハーヴィーラ ジャパ ナーマ スナーヴェー
(あなたの「マハーヴィーラ」という御名を唱えるならば。)

黒魔術や悪霊からの守護-詩句24

25

ナーセー ローガ ハレー サバ ピーラ
(あらゆる病や苦悩は)
ジャパタ ニランタラ ハヌマタ ビーラ
(ハヌマーンの勇士を唱えることで消え去るのです。)

健康を得るために-詩句25

26

サンカタ テー ハヌマーナ チュダーヴィー
(ハヌマーンは、身口意で彼を想う者達を)
マナ カラマ ヴァチュナ ディヤーナ ジョー ラーヴィー
(あらゆる苦難から救ってくださる。)

危機からの解放-詩句26

27

サバ パラ ラーマ タパスヴィー ラージャ
(苦行者の王ラーマからの使命を)
ティマケー カージャ サカラ トゥマ サージャ
(あなたはすべて果たされた。)

願望成就-詩句27と28

28

オーラ マノーラタ ジョー コイ ラーヴィー
(あなたは、主に想い焦がれる者たちに)
ソーヒ アミタ ジーヴァナ パラ パーヴィー
(不死の果実を授けられる。)

願望成就-詩句27と28

29

チャーロン ユガ パラターパ トゥマーラー
(ゆえに、四ユガ全てを通じて、あなたの栄光はあまねく称賛され)
ヘイ パラシーダ ジャガタ ウジラーヤ
(あなたの名声は全宇宙で知れわたるのです。)

30

サドゥー サンタケー トゥマ ラカワーレー
(聖仙達の守護者よ。)
アスラ ニカンダナ ラーマ ドゥラーレー
(悪魔を滅ぼし者、ラーマの最愛の存在よ。)

敵に勝利するために-詩句30

31

アシュタ シッディ ナーヴァ ニディケー ダータ
(あなたは、母なるジャーナキ(シーター)から授かった)
アサ ヴァラ ディーナー ジャーナキー マータ
(八つの神通力と九つの二ディを皆に与えられます。)

オカルトパワーと富を得る-詩句31

32

ラーマ ラサーヤナ トゥマレー パーサ
(ラーマへの信愛は、常にあなたと共にあるのです)
サダー ラホー ラグパティケー ダーサ
(ラグパティ(ラーマ)の永遠なる召使いよ。)

倫理に従い充実した人生を送るために-詩句32と35

33

トゥマレー バジャナ ラーマコー パーヴィー
(あなたへの信仰を唄うことで、ラーマを悟り)
ジャナマ ジャナマケー ドゥカ ビスラーヴィー
(人は、輪廻の大海の苦しみから解放されるのです。)

34

アンタ カーラ ラグバラ プラ ジャーィ
(死後、帰依者達はラグバラ(ラーマ)の浄土へと行き)
ジャハン ジャンマ ハリバークタ カハーィ
(その後、一切の未来世において、彼らはハリのバクタとして生まれるのです。)

35

オーラ デーヴァター チッタナ ダレイ
(現世利益の神々を思う必要はありません)
ハヌマタ セーヒ サルヴァ スカ カレイ
(主だけを礼拝するのです。)

倫理に従い充実した人生を送るために-詩句32と35

36

サンカタ カテー ミテー サバ ピーラ
(そしてハヌマーンの「強さ」を瞑想しなさい。)
ジョー スミレイ ハヌマタ バラビーラ
(そうすれば、すべての輪廻の苦悩と病から解放されるでしょう。)

心の平安のために-詩句36

37  

ジェイ ジェイ ジェイ ハヌマーナ ゴサーイ
(ハヌマーンに栄光あれ!栄光あれ!栄光あれ!)
クリパー カラゥ グルデーヴァ キー ニャーイ
(グルのように、わたしに恩寵をお与えください!)

ハヌマーンの恩寵のために-詩句37

38

ジョー サタ バーラ パータ カレ コーイ
(この詩を百回唄う者は、輪廻の束縛から解放され、)
チュテヒー バンディ マハー スカ ホーイ
(永遠に大いなる至福を得るのです。)

39

ジョー ヤー パデ ハヌマーナ チャリーサ
(このハヌマーン・チャリサを唱える者は、)
ホーヤー シッディ サーキ ガウリーサ
(シッディを得て、シヴァを見神する。)

40

トゥラシーダース サダー ハリ チェーラ
(ハリの永遠なる信者トゥルシーダースは祈る。)
キージェイ ナータ ハダヤ マハー デーラ
(主よ! どうか、わたしの心の中に宿りたまえ!)

■エピローグ


パヴァナトナヤ サンカタ ハラナー マンガラ ムルティー ループ
(風の子よ、苦難の破壊者よ、祝福の権化よ!)
ラーマ ラカナ シーター サヒター イダヤ バサフ スラ ブープ  (ラーマとラクシュマナとシーターと共にわたしの心に宿りたまえ!)
シアー バラ ラーマチャンドラ パダ ジェイ シャラナン
(シーターの主ラーマチャンドラの御足の帰依処に栄光あれ!)


■最後に、はら匠の夢を1つ

いつかハヌマーンチャリサを唱えている人たちで集まって唱えたいっっす!!(5人以上で笑)

はら匠は、プージャなどの雰囲気は大好きなんです。
昔から、物心ついたときからお遊戯会は張り切るし、合唱コンクールなども大好きでした。なのでスナックもカラオケに行くのも大好きです。

ハヌマーンチャリサを唱えることも、それの延長線上だと思っています。

唱えなきゃいけないというものでもないのではないかと思います。
唱えたくて唱えているのかなと。


▼マントラやストートラムについてSpotifyでも話してます♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?