見出し画像

占い師、スナックママもしている話「スナックかけだしって何しているの?どんな感じ?」

どうも、はら匠です。
インド占星術鑑定をメインに生きているはら匠ですが、実は2023年10月からスナックママもしています。チーママでなく、ママ。
月に1度か2度、一人で立っています。

赤坂見附駅徒歩1分の「スナックひきだし」でスナックママをやっています。

なんの説明もなしに、SNSでスナックの宣伝をしていると、いろんな人に「なんで???」と聞かれます。
確かに説明したことがあまりございません。
てことで今回話してみようと思います。

はら匠はスナックが好き

元々、「スナック」という場所はお客さんとしていくのが好きな場所でした。
スナックってカラオケがあるでしょ?
マイクを握るとオンステージして、山口百恵ちゃんのさよならコンサートするくらいには、スナックという場所のあたたかさに触れておりました。
(山口百恵に似てると言われてから曲を聴くようになりました。今では歌えます。)

スナックひきだしでママをやることになった経緯

ちょうど会社を辞めたころ、突然、学生のころからお世話になっている方から

「はらしょーちゃんの将来に関わる出会いを提供できるかも、やねん」

えぐ怪しい内容だな。

と非常に怪しい連絡を受けました。
それがとあるスナックでのスナックママのお話でした。

面接を受けてもないのに、生まれて初めて自分の辞書に「スナックママ」という言葉が誕生し、かなり浮かれておりました。

今まで、お客として居心地のよかった場所に自分が携わるだなんて、そんな発想、夢にも見ておりませんでした…♡

浮かれポンチはらしょー

ってかんじでした。

会う人会う人に「スナックママやるかもしれん」と話してたら、
「もしスナックママやるんだったら、赤坂見附にあるキャリアの相談もできるママがいるスナックに行ってみたら?^^」と言われました。

そこがスナックひきだしでした。

そして、あれよあれよと1か月くらい経ったのち、最初にもらっていたスナックママの話は選考で落ち、ひきだしのオーナーママの紫乃ママには「スナック落ちるとかあるんだねー笑」と言われ、気づいたらスナックひきだしに立っておりました。

スナックかけだしの由来

ママをさせていただいている場所が「スナックひきだし」なので
語呂を合わせて「スナックかけだし」です。

スナックママは人生初で新人なので「かけだし」

なのに来てみると・・・

インド感満載の姿で立っています。

インドサリーを着ています。

鏡の前でニヤつくはら匠

ビンドゥはRMKの口紅でいれています。

あの額の赤い丸がビンドゥよ

むちゃくちゃインド感丸出しですが、話す内容はインドに限らずなんでも。
その日のお客さんたちに合わせております。

インドサリー面白い

たくさん着方があるんですよ。200通りくらい。特にこういう着方をしちゃいけないなどがない。
とても楽しい。季節に合わせていろんな着方ができます。

ワイシャツの上から羽織る形もある
全体像〜

お酒を用意しております(当たり前)

はらしょーは持ち込みで行っており、基本的に自分が飲みたいものを用意させていただいております。

なので、来てくださる方に事前になんの飲み物が好きかをうかがっております。
なので毎回メニューにないものがあります。

基本的には、
・ビール(缶だけどあまりスーパーには見かけないモノ)
・角ウイスキー
・梅酒
・薬膳茶
はハッピーセットでいつもご用意しております。

クラフトビールがある時もある

その他、はちみつレモンを漬けたものを持っていったり、クラフトジンジャーの素を持っていったり、コーラがあったりです。
来るお客さんに合わせているところがあります。

このときはスモーキーハイボールの缶をお出ししたり〜
表紙にしてる画像。
これはマンゴージュースだね。美味しいんだよ

料金

チャージ:2000円
アルコール:800円
ソフトドリンク:500円

※2024年6月21日現在

でございます。

チャージってなんやねん!感じだけど、まぁ入場料・席料ですわな。

「スナックひきだし」には面白いママやマスターが週替わり日替わりでいらっしゃるのよ

冒頭においたサイトを見てもらうといろんなマスターやママがいっぱいなの。

週1でやっているママもいたり、私みたいに月1や、イベントという形でされている方も。
どのママもマスターもいろんな経歴や背景があって、コンセプトもそれぞれ。
はら匠もたくさん遊びに行きたいといつも願っているものの、なかなか行けないときも多く。

はら匠は月1なんですが、第〇▽曜日という風に決まっていないので、いつもイベント枠でご紹介いただいております。

スナックひきだしのオーナーママの紫乃ママについて

紫乃ママは基本的に木曜のお昼に立っておられます。
日経ウーマンの記事なども書かれているみたい。

あとは、お店にくるとおいてあるんだけど

「45歳からの『やりたくないこと』をやめる勇気」っていう本を書かれています。

(アフィリエイトとかやってないから安心してリンク飛んでみてね。)

紫乃ママと秘密結社「嫌働舎」のメンバーと一緒に行った「スナックはたらきたくない」の写真

スナックの日程の更新は各種SNSでやっているよ

XでもInstagramでもなんでも告知しているんだけど、いつもテキトーすぎるから、ちょっと反省。

一番良いのはスナックひきだしのサイトの一番下にあるカレンダーが超わかりやすい!安全!
2,3か月先まで入れております。

今後のスケジュール ※随時更新予定

6/22(土)昼14:00‐18:00
7/21(日)夜19:00‐22:30
8/23(金)夜19:00‐22:30

2024年6月21日現在

お店で立っております^^
ご予約不要ですが、事前にご連絡入れてもらえると嬉しいです^^

スナックひきだしがある「赤坂扇やビル」の
エレベーターの天井

待ってま〜す^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?