見出し画像

初対面攻略法(あんまり見てほしくない笑)

こんにちは?
ふと思ったので少し綴ろうと思います。

私は周りから最近では「コミュニケーション」に長けていると言われることが増えてきて、自分自身でもそれなりに人とうまく生きていけるようにはなりました。
が実は私も元は物凄い「人見知り」でコミュ力たるものが皆無でした。

実は・・・ここに至るまで自分なりに沢山の研究と実践を重ねてきました。
コミュニケーションに関わる本・心理学の本・芸能人の話し方・周りの輪の中心にいる人の分析…などなど本当にいろんな努力を重ねて今に至ります。

なので。。。少しだけそのhow to的なものを書こうかと思っています。


初対面

これは私もいまだに苦手です。
でもそんな中でもいつも心がけていることは……

①とにかく適度に相手の目を見て話す。
これはガン見だと敵意を感じてしまうので相手の人が話したり自分の話しをするときはなるべく睨まず、微笑むくらいで相手の目を見て話しています。
相槌のタイミングも打ちすぎずそ相手がブレスする前くらいで相槌を入れると会話の流れが続きやすくなります。

②声のトーンは明るく聞こえやすくする。
これはなるべく初対面の人には早口にならずゆっくり聞こえやすいトーンを自分の中で調整して話しています。
返事をする時は興味があることをなるべく出すために、少しオーバーなくらい相槌を打ったり、リアクションを大きめにすると打ち解けやすくなります。リアクションをオーバーにとるのは多少知っていることであっても「知らなかったです❗️初めて知りました。ありがとうございます」くらいを大袈裟に言いながらなるべく表情筋を豊かに使うと説得力が増します。
(なんかマニュアルみたいだけど…あくまで相手を知らない初対面ですからね・・・笑)

③「アンダードック効果」
これは心理学用語で難しく言ってますが要は「自己開示」です笑
初対面の場合は相手も自分がどんな人か伺っています。
そんな緊張感がある中で自分の弱さをあえて自分から曝け出して親近感を持ってもらいます。例えば「私、バカだからここに来るまでも何回も電車乗り間違えてしまって笑っちゃいますよね〜」くらい砕けて話してみたり、軽く自分の身の上話しなどを開示すると相手は「信頼されている」という感覚になって距離が縮めやすくなると思います。

だから変な話し、初対面の人との話題に困ることって結構あると思うんですけど思い切って自分の話しをしてその上で相手に質問して話題を振ると話が続きやすいかもしれないです。
例えば「私、ここまで来るのに方向音痴だからすごい迷ってしまったんですけど〇〇さんは大丈夫でした?ここの駅とかその周辺来たことあります?」でどんどん掘り下げていくとうまく続いていきます。1度来たことある駅ならこの辺のおすすめスポットとかそこから派生して地元のおすすめを聞いたりもできます。


④さりげない気遣いはどんどん使っていく。
これは本当に経験値と勉強です。例えばカフェに行ったなら、店員さんを自分が呼ぶとか飲み物が空になっていたら何か頼むか聞くとか。気遣いは大いに使った方がいいです。
後はとにかく会話の中で相手を褒めちぎることです。自分が褒められて嫌な思いをする人はいないと思うのでどんどん褒めた方がいいです。笑
聞く側になる相手なら自分が話し手に周り、話すのが好きな人なら自分が聞き手に徹するのを見極めることも大切です。また相手が聞き手になっていることをいいことに自分の話しばかりするのは良くないから適度に質問をして話す時間も作ると和みやすいと思います。


なんかこうやって書いていくとマニュアルみたいだけどこれが自然にできるようになればコミュ力はついていくと思います。
とにかく失敗して当たり前なんだから自分の方から積極的に話しかけてみると面白いです。さりげない会話から信頼関係は生まれます。そしてとにかく硬くなりすぎない。演技でもいいから砕けて話すと話しやすいです。そこから難易度上げると、軽く相手に「気持ちいいツッコミ」ができると好感が持たれやすくなります。


とりあえず今なんとなーく書けるのはこれくらいですかねえ笑

。。。そんなに参考にしなくていいですからね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?