見出し画像

【夢:2】The Tower

毎日のように観る、と言った途端に
ちゃんとした夢が観れなくなるという…
観てはいるんですけど、
書き留められるような内容がない…困った(笑)

というわけで、今回もまた過去に観た夢の話です。

これは2017/3/29の朝に観た夢の話。
何故そんな正確に覚えているかというと、
このnoteのヘッダーにもしている
イラストを描いた日だから。
そのイラストのタイトルが「20170329」です。

情景が美しすぎて忘れられず
思わず絵に残したくなって、
起きてすぐパソコン起ち上げて
デジタルで描きました。

そんな夢の内容は、ひとことで言えば

「自転車でどこかに行く夢」

という、非常に単純なものでした。

季節は夏、時刻は深夜2時頃。
私は白の半袖ワイシャツに
紺のプリーツスカートで、
おそらく高校時代の制服姿。
現実の私は高校当時ショートカットでしたが、
夢の中では、憧れだったツヤツヤサラサラの
黒髪ロングをなびかせて、
ひたすらどこかに向かって
自転車を漕いでいました。

大きな道路に挟まれた細長い親水公園に沿って
一時間くらい無心で漕いでいくと、
いつの間にか隅田川のような
大きな川沿いの道路に出ていました。

そして、ふとブレーキをかけて、肩で息をしながら
顔を上げた私の目の前に現れたのは、
東京のビジネス街のようなビル群の影と、
煌々と光り輝く大きなタワーでした。

手前には大きな川が流れていて、
あちら側に行きたいと思い橋を探しましたが
すぐ近くにはなさそうでした。
右に行くか、左に行くか、
はたまた来た道を戻るか。

そうやって迷っているうちに目が覚めました。

経理事務員としては最繁忙期である
期末直前のことなので、
終わりのない書類の山から「逃げたい」と思って
走りまくっていたのかな、と
当時は単純に思ってたのですが、
今思えば、橋を渡ってあちら側へ行きたい、
つまり「もっと成長したい」とか
「憧れていた姿になりたい」とか
そういう願望の表れだったのかもな、と思います。


特にオチも何もない夢でしたが、
これも忘れられない夢の一つです。

…明日はちゃんと夢観れるかな(汗)。


気が向きましたらサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートは…執筆時のお茶代とかにさせていただきます (ないこと前提です・笑)