見出し画像

初エルレに号泣した日に見た矢花黎の相関図がエグすぎてエルレについて語り始めてしまった件。

どうも、ELLEGARDENのライブを見てガチ泣きしてたらスノの復活当選のあれこれが全く気にならなかった邦ロック好きスノ担です。
あの事務所のやることにいちいち物申していたらシワが増えるだけなので華麗にスルーしております。
とりあえず復活当選した多名義厨には今後のチケット運終了する呪いをかけておきました。
みなさんご一緒にいかがですか?(誘うな)

さて9月9日、私はぴあアリーナMMにいました。
約2年半ぶりの関東上陸です。
10-FEET、BRAHMAN、マキシマム ザ ホルモン、ELLEGARDENの4マンライブに参戦してきました。
もうね、最高。
あの場にいられたことを神に感謝したい。
それくらい素晴らしいライブでした。
特に生でELLEGARDENのライブを見られたことが私にとっては奇跡なのです。
ライブハウスに通うようになる前に活動休止になり、復活ライブは当然外れ、アジカンとストレイテナーとの対バンイベントはチケット取れたはいいけど、海外旅行の出発日とかぶってしまってずらすことも出来なくて泣く泣くチケットを手放し、reunionは安定の全滅、エルレが出るフェスは遠くて行けないなど、ずっとエルレとのご縁を結ぶことができずにいました。
それが何と言うことでしょう。
ホルモンに10-FEETにBRAHMANとの4マン?
え、私得やん!
コロナ怖いし当たらないとは思うけど申し込んじゃえー!と申し込んだら当たりました。びっくり。
底辺医療従事者、職場がクラスター認定されたにも関わらず感染しなかったため頻回な勤務変更と少ないスタッフでの業務で心は荒み体はボロボロだったのでマジで叫んで泣きました。
マジで神様ありがとう。

とりあえずホテルと会場の行き来しかしないぞ!と心に決めて2年半ぶりに横浜に向かいました。
桜木町変わりすぎじゃね…?ロープウェイ出来てますけど?(浦島太郎)
オールスタンディングだったので背の高い男性陣に囲まれたらステージ見えなくね?と一抹の不安を抱えつつモニターが見える位置を確保しました。
158センチにはアリーナオールスタンディングは辛い😭
出だしの10-FEETからボルテージ最高潮だったんですが、ホルモンで全力でヘドバンしたりジャンプしてたら腰と股関節無事に終了しましたとさ。
BRAHMANは他のバンドより落ち着いた感じだったなー
大トリでエルレが出てきた瞬間に涙腺崩壊、泣きながらライブを見てました。
DVDでしか見たことのないエルレのライブを生で見ていることが信じられなかったです。
細美さんの「今日から現役のバンドに戻ります」で崩れ落ちそうになりながら新曲を生で聴けた喜びを噛み締め会場を出ました。
ふわふわした気分でスマホ開いたらスノラボ復活当選のメールが届いているが、すでに当選している人が復活当選していると怒りのすの担大量発生しててびっくり。
あー、そりゃたくさんの名義使ってたくさん申し込んでるから確率上がるわなと思いました。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる理論です。(なにそれ)
普段なら怨念をこめて呪詛の一つや二つ吐き出すところですが、華麗にスルー。
当たると思ってないし、数の暴力には勝てないし、むしろエルレの新曲MVがYouTubeに上がってる方が気になってました😅
ホテルに戻ってさあMV見るぞ!と思ったら「矢花黎の相関図」の文字が…
うん、先にこっち見よ。
軽い気持ちで侍ちゅーぶ見たのが間違いだった。
バナさんの音楽関係の知り合いエグすぎんか(白目)
待て、みのさんってあのみのさん?元カリスマブラザーズの?
みのミュージック視聴者がここにいますけど?
ディープな音楽談義めっちゃ面白いよね!
KEYTALKの首藤さんとNONA REEVESの西寺さんも!?
西寺さんはジャニーズとの関わりあるからなんとなく分かるけど、KEYTALK⁉︎
どんな繋がり!?
…とまあこの辺りからパニックに陥っていたわけですが、極めつきはうぶさんと知り合いって何、私さっきライブ見てきた、生うぶさん見てきたよ!?
嶺亜さんが食い気味に「めちゃくちゃ凄いバンドだよ、ホントに」って仰っておりましたが、本当に凄いバンドなんです。
ハイスタ、エルレを通ってないロックキッズいるのかレベルのモンスターバンドです。
嶺亜さん、ベースにエルレのステッカー貼ってたくらいだからきっと仲間。
証拠写真はこちら↓

弾いてるのはバナさんですが(笑)
エルレのステッカーめっちゃ貼ってあるんです。
復活ライブのも貼ってあるんですが、
もし見に行ってたら羨ましすぎる…
ホルモンのステッカーも貼ってありますね。

〜ここで突然エルレを知らない痺愛に贈るELLEGARDEN講座初級編〜
ELLEGARDEN(通称エルレ)は2001年に結成された4人組のロックバンド。ジャンルはメロコア、パンクロック。(個人の見解です)
疾走感のあるロックチューンから優しく爽やかなナンバーまで幅広いサウンドと細美さんの紡ぐメッセージ性の強い歌詞でロックキッズの中では今でもカリスマ的人気を誇っています。
テレビでパフォーマンスしたことのないライブバンドですがアニメの主題歌サラリーマンNEOのコントで曲が使われてていたこともあるので聴いたことのある人もいるかもしれませんね。
人気絶頂の2008年にメンバー間のモチベーションの違いから活動を休止。
それぞれが新しいバンドで活動していました。
ボーカルギターの細美武士さんはthe HIATUS、MONOEYESの2バンドで活動していて、私の愛する東京スカパラダイスオーケストラにゲストボーカルとして参加したこともあります。
数年前のVIVA LA ROCKで生で見られたときは感動しました…
バナさんが交流のあるうぶさんこと生形真一さんはリードギター担当でエルレのリーダー。
活動休止後はNothing's Carved In Stoneというバンドで活躍されています。
ベースの高田さんだけは高田メタル名義でアイドルのオフィシャルカメラマンという異色の活動してましたけどね!(アウトデラックスにも出ていた)
活動休止から10年目の2018年に活動再開を発表し、倍率300倍と言われた復活ライブやワンオクとの対バンライブ、フェス出演など少しずつ活動再開していました。
ただ新譜はまだ発表されておらず、今回のライブで披露された曲が14年ぶりの新曲になります。

エルレのアルバムはどれも名盤なんだけど、私のおすすめはベタなところだとELEVEN FIRE CRACKERS。FireCrackerやSpace Sonic、高架線と言ったエルレのライブでも最高潮に盛り上がる曲が入っています。
私はSlamanderとAcropolisが好きです。

Pepperroni Quatroも全曲大好き。中でもMake A Wishが好きです。Supernovaは聴いたことある人いると思う。

DON'T TRUST ANYONE BUT USは大好きな風の日と月が収録されているのでよく聴きます。仕事の帰り道にボケーっと夜空を見上げながら聴く月はエモい。

手っ取り早く代表曲を聞きたい場合はこちら。でも他のアルバムもガチの名盤ばかりなので是非聴いてみてください。サブスクで全アルバム聴けます。
私はCD全部持ってます。

今回のライブで細美さんが「今日から現役のバンドに戻ります」と宣言した通り全国ツアーが決まり、9月23日にはNHKで特番が放送されます。
ご興味のある方は是非見てください。
一緒に沼に沈みましょう。

あとバナさんからよく出てくるマキシマム ザ ホルモンについて。
歌と6弦と弟のマキシマムザ亮君(ギターボーカル)、キャーキャーうるさい方のダイスケはん(ボーカル、デスボイス担当)、4弦の上ちゃん(ベース)、ドラムと女声と姉のナヲちゃん(ドラム、ボーカル)の4人からなるバンドで、八王子で結成され、今でも八王子に縁のあるバンドです。
ファンネームは「腹ペコ」でキャッチフレーズは「三度の飯より飯が好き」。
こちらもTVでパフォーマンスすることはないライブバンドです。
語り始めると止まらなくなるのでやめておきますが、個人的に日本一ライブチケットが入手できないバンドだと思っています。
ハコが小さすぎるのよ…どっかの雪男たちと同じでさ…(愚痴)
ライブチケットは毎回プレミア、フェスに出演すれば入場規制当たり前、グッズは朝一で並んでも買えない、通販は瞬殺、ヨーロッパ、中南米でも大人気という色んな意味でモンスターバンドです。
芸能界でもファンは多く、生田斗真もその1人。
数年前にナヲちゃんと写真週刊誌に撮られたことがありました😅
いやーあれはマジで爆笑したわ…
ナヲちゃんはスッキリのコメンテーターをやっていたのでご存じの方もいるのではないでしょうか。
名だたる悪魔超人たちの姉というよりおかんだと勝手に思っています。
バンドマンたちからの愛され具合すごいです。
そんなすごいバンドの方から食事に誘っていただける矢花黎エグすぎる。
八王子会か大学の先輩繋がりかなあ。
ホルモン2号店のベースが大学の先輩なんですよね(某ワイヤレスイヤホンのCMにも出ている美人レフティベーシスト)
1年かぶってんだよな…同じコースだしなあ。
真相は分かりません。
とりあえず限界音大生矢花黎が無事卒業出来る様にお祈りしとくね…(ん?)

他にもバナさんの大好きなB'zのサポートやってたベーシスト兼アレンジャーとか有名なスタジオミュージシャンとか、まあ音楽関係の知り合いすげぇな?としか言いようがない。
バナさん裏方思考強そうだからいつか突然スタジオミュージシャンに転身しそうで怖いです。
お願いだからあなたはステージで暴れていてください。
メンバーにいじられていてください。
そう願わずにはいられない矢花黎の相関図でした。
ホント、バナさんが音大生のうちに関ジャム出してください。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?