見出し画像

散歩道で出会ったもの

こんにちは。薬膳家のひろみです。

雨が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近、「自然のなかに身をおく」ことに努めております。

無意識に緊張することが続くので、自然の力を借りてリフレッシュ。

自宅から坂を下ってしばらく行くと、緑地公園が広がっています。

いつでも行けるから、という理由で、あまり足を向けていませんでした。

仕事の帰り道、いつもは通らない緑地公園を抜けて帰宅しようと思いつきました。

緑地公園に行けば、子どもの頃好きだった景色に出会える気がしたのです。

自転車で風を切って走っていると、ひんやりとした風が心地よく感じました。

しっとりとした空気感。うっそうと茂る木々の葉。苔むす桜の木。

川のせせらぎ。鳥のさえずり。

好きだったものや感覚がどわ〜っと押し寄せてきて、
涙がこみ上げてきました。

小さなひろみちゃんが好きだったものを思い出しました。


昨日は、夕方近くに雨が上がり、散歩に出ました。

どんなものに出会えるのか、わくわくしました。

一人でゆっくり気ままに散策してきました。

桜の木には苔がびっしり生えています。

画像2

カラフルな落ち葉にも心がときめきます。

画像3

木々の足元には、可憐な草花が。

画像4

へびいちご発見!

画像5

ドクダミの花も大好き!

画像6

四つ葉のクローバー探しも好きでした!

画像7

色鮮やかな苔の手触りは、ベルベットのように滑らかでした。

画像7

身体中の息が入れ替わったように清々しい気持ちになって帰ってきました。

日常に心地いい場所を探すことの大切さを体感した一日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?