お茶活のススメ

こんにちは。薬膳家・食材ソムリエのひろみです。
この度、食材効能検定試験に合格しまして、食材ソムリエとしても活動できることになりました。
みなさまが喜んでくださるような活動の礎になればいいなぁと思っております。
これからもよろしくお願いします。

今年に入ってから、友人とお茶会を開くことが増えました。
オンライのお茶会から始まり、最近はお気に入りの街でリアルお茶会やランチを楽しんでいます。

気になるお店に入ってみたら、想像以上に居心地がよく、予定の時間を大幅に過ぎていたりしたことも度々あります。

かわいい雑貨屋さん、オシャレな家具屋さん、アジアの輸入食材店、試食の気前良さに圧倒されてしまったチョコレート専門店、自然が豊かな公園で植物や生き物に癒されたりしながらの散策。

何度来ても飽きない街で、自分たちがときめくものと出会って喜びをわかちあったり、心ゆくまでおしゃべりして、気持ちを共有したり。

このような時間を確保する「楽しい努力」を心がけています。

心地よい時間を体験する回数や時間を増やしたことで、私の人生に良い変化が表れてきました。

シンプルにいうと、交感神経が活性化して緊張モードになったとしても、ゆるやかに副交感神経に降りて落ち着きモードになれるようになったということです。

以前は、緊張モード(過覚醒、興奮状態、戦う、逃げるなど)にスイッチすると、高止まりしていました。

すると、働きすぎる、考えすぎる、イライラが止まらない、よく眠れないなどが続き、ある時シャットダウンして動けなくなる、そんなことが度々ありました。

ひとりで過ごす心地よい時間、安心できる友と過ごす心地よい時間。
どちらも大切なこと。

ひとりでも複数でも「心地いいなあ〜」と感じる体験が、心が安定していき地に足がついている感覚になっていきました。

やがて、新しい仕事や責任あるポジションの話がきました。以前のように断る理由を探さなくなりました。
引き受けるなら、チームに迎えたい人を提案できるようになりました。

このような変化はゆっくりとしか体感できないのですが、いつも同じようなことでつまずきを感じているならば、試してみる価値があると思います。

Instagramでは、毎日のおうちごはんを応援するお料理を紹介しております。
https://www.instagram.com/heropeko2/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?