見出し画像

【人生激変】中国語との出会い


みなさんこんにちは!こすけです!

前回の記事で記述した通り、今回は
僕の人生を激変させたある経験についてお話しします。

1,人生初の海外・始皇帝の国 西安
2,衝撃!こんな世界があるなんて…!
3,もどかしいけど面白い中国語との出会い
4,まとめ

1. 人生初の海外・始皇帝の国 西安

こんな見出しでは怒られてしまうかもしれませんが…笑
当時はそういう認識でした。
というのも、初めて海外に行ったのは中学1年生の夏。当時中学校で軟式野球部に所属していた僕は7日間部活を休んで西安に行きました。
というのも、日中スポーツ交流事業で1週間陝西省西安に滞在させていただけることになったんです!

当時の僕にとっては中国はもちろん、海外は未開の地。
ですが不思議と不安はなく楽しみでいっぱいでした。

渡航前日は派遣団員と共にホテルに前泊、次の日に羽田空港から飛び立ちました。
初めての飛行機ということもありワクワクが止まりませんでした!

空港についてからのバスの移動ですごいものを見ました。
それはあの教科書でしか見たことのない黄河でした。

微かな記憶しか残っていませんが、橋は果てしなく長く川幅も日本では見ることがないくらい大きく一言で言うとパワフルでした。

そしてここで過ごす7日間の間に僕の人生を変える大きな出来事が舞い込んでくることになるのです。

2.衝撃!こんな世界があるなんて…!

当たり前ですが、中国です。日本ではないんです。
最も衝撃を受けたのは道路の広さ、交通量の多さです。
車はビュンビュン走っているし、歩く人は車の間をぬってスルスルと歩いていました。
衝撃でした。
しかし、衝撃はこれだけでは収まりませんでした。
次は食べ物です。
「んっ…?なんか、、独特…」
そう。もちろんですがそれぞれの国や地域には伝統的に使われている食材や調味料は様々です。日本の小さな部分しか知らない僕にとってはこんなことまで衝撃でした。今思えばいろいろな香辛料の味やにおいでした。今となっては大好きな味でした!
買い物をするときも値段がないお店がありました。
出国前にある程度のレートを調べていましたが破格の値段を提示されたことがあります。
中学生にその値段を提示するのか…と思いましたが値切りに値切って(たしか70〜80元くらい)買いました笑

そして最も衝撃を受けたのがこれです。
トイレットペーパーは流せないこと。
非常に驚きました。トイレットペーパーは流せないんです。正直知りませんでした。
だって、流して詰まらせたもん…
本来は便器の横にある蓋付のゴミ箱に入れるんです。
知らなかったなぁ。ごめんなさい。

3.もどかしいけど面白い中国語との出会い

ここが今回の本題と言っていいでしょう。
スポーツ交流とホテルでのある事件でのことです。

スポーツは現地の学生とサッカー、水泳、卓球を通して交流する機会がありました。

小学3年生までサッカーをやっていた僕ははしゃぎまくってしっかりすっ転んだんです。
でもそんな僕に声をかけてくれたのは相手チームの中国人の生徒さん。正直本当に嬉しかった。知らない人なのに、外国人なのに心配してくれるなんて。

「ありがとう」ってしっかり言いたかった
谢谢,你好 このふたつくらいしっかり言いたかった。

全くと言っていいほど言えませんでした。
いやいやいや本当にもどかしかった。目があってるのに会話できないなんて。

卓球では、ボールが凹んでしまったのに言い出せなくて。ボロボロでした。

そして極め付けはホテルです。
2人一部屋に割り振られていました。
引率の方々も同じようになっていました。
ある夜。ひとりの引率の先生がお酒に酔って気持ちよく部屋で寝ていました。ところが、もう1人の先生はまだ部屋に帰っていません。
鍵を開けて中に入ろうとしたそのとき、チェーンがかかっていることに気がつきました。
慌てて従業員さんを呼びに行きました。しかしここで問題が起きます。

状況が説明できません。

あいさつの言葉すら話せないのに無理でした。
英語もできませんでした。ホテルの方は首をかしげるばかり、僕も首をかしげるばかり。もはやコントです。
なんとかついてきてもらって鍵が空くまで粘ったものの、この経験は忘れられませんでした。

4.まとめ

いずれにしてもどれもそれほど大きくはない経験です。
でもコレが今の自分に直結していると考えると不思議なものです。
前回の記事でも書いたようにきっかけはどんなに小さくてもいいんですよね。
あまりにも長くなってしまったようなので今回はここまでにしておきます。
まだまだたくさん経験談はあります。
興味があったらコメントくださいね!!!

ではまた次回のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?