見出し画像

【語学学習のきっかけとは!?】

みなさんこんにちは!こすけです!

きょうは、僕の

語学学習を始めるきっかけとなったこと

をお話しします!

まずはこれだけは知ってもらいたいと思うことがあります。
ぼくは、幼稚園から小学3年生まではサッカー、その後から今に至る13年間はずっと野球を続けているんです。
しかも、中学生から部活は本格化して高校生にもなればご飯を食べると寝てる時間以外はずっと野球をしていました。

父も母も日本人、身内に海外出身の人もいません。友達も全員日本出身、海外渡航歴のある人の方が少ない。そんな周りに囲まれていたんです。

ここまででわかるように僕は

語学とは無縁の日常生活を送っていた

のです。

ではなぜ、そんな僕が語学に興味を持ったのか?

それは、成田空港で出会った1人のグランドスタッフの方でした。

出会ったのは小学生の頃だったか、中学生の頃だったか…
成田空港の第3ターミナルでした。
当時の僕は多少内気な方だったと思います。
ふとした瞬間流暢な英語が聞こえてきました。普段住んでいるのが田舎のため英語なんて学校で習うくらい。物珍しい都でも言うように耳も目も思いっきり向けました。
そうしたらなんと、グランドスタッフの方が海外の旅行客らしき人相手にとってもスラスラと英語で案内していたんです。しかも、案内してもらった方は最後には笑顔でさって行きました。内容なんてまるで聞き取れませんでしたが、旅行への期待を込めているのかその笑顔も眩しく輝いていました。
それはそれは物凄く感動しました。
中学生の僕には新しい世界が突然舞い込んできた。みたいな感覚だったんです。

英語って、外国語って素晴らしい!!

物凄く感動しました。
そこからは少しずつ興味を持つようになりました。

ただ、ひとつ後悔があります。
それは、この瞬間に行動に移せなかったこと

すぐに何かやり始めればよかった。そう思っています。

でも今、外国語を勉強しているおかげで充実した毎日になっているんです。

何が言いたいかというと、結局
キッカケはなんでもいい
ということなんです。
興味を持ったら即行動、何かやってみる。これってすごく大切なことなんです。
自分の中ですぐに手を動かす習慣を作ることそれが自分の実力に直結します。

今までの話では、なんで英語より中国語を勉強しているの?って感じると思いますが、

この経験の後、

僕に衝撃的な体験が待っている

んです。人生を変えてくれたもう1つのキッカケについて次回のnoteでお話しします!

それではまた次回お会いしましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?