見出し画像

やり直しても同じ育児をするだろう

「子どもの成長はあっという間」
「育児をやり直したい、
もっと○○すれば良かった」
というのは、よく耳にする言葉。

最近、身をもって実感している。

赤ちゃんだった息子を、
5分でいいから抱っこしたい。
一目でいいから逢いたい、と定期的に思うから。


先月、幼稚園のクラスで
1年間ありがとうのイベントがあった。

今年度の写真や描いた絵などを
ファイルにまとめたものをもらったけど、
1学期と3学期で顔つきや身体の大きさが
全然違う。

「こんなに成長してたのか」と驚くとともに、
「毎日一緒にいるのに気づかないものだな」
と切なくなった。

クラスの子たちは「身長伸びたなぁ」
と気づけるのに、
我が子となると、人から言われて初めて
「言われてみれば身長伸びたな」と気づく。

毎日一緒にいるからこそ、
気づけないことって案外多い。


最近つくづく思う。
私は、子育てをやり直しても今と同じように
子育てするだろうな、と。

後悔してやり直しても、今と同じポイントで
イライラしたり、嬉しかったりすると思うから。

私は2人目をまったく考えていない。
私には向いていなかったと思っている。
正直、もう子育てなんてごめんだ。←

だからこそ、私にとって最初で最後の育児。

子ども成長する過程って
どうしても忘れてしまうことが多いけど、
なるべく忘れないように
たくさん記録を残して育児を楽しみたい。


さて、今日から息子も年長クラス!
新しい先生に新しい友達との出会いを
大切にしてほしい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?