見出し画像

母が感じる罪悪感と焦り、虚しさ

私は、一人時間を満喫したあと、罪悪感に襲われる。

これは、幼稚園が午後保育の日に仕事がなく、
ずっと自宅にいると起こる現象。

午後保育の日は8:30〜13:30を
一人で過ごせるんだけど、
録画してあるドラマを観たり
noteを書いたりマイノートを書いたり
読書をしたり、好きなことをしている。

でも、13:00くらいになると
「今日も何もしないで終わった」と感じるのだ。

この罪悪感や焦り、虚しさを振り払うべく
仕事を始めたけど、仕事をしてもその感情が
小さくなることはなかった。

たまには休んでもいいよね!と
午後保育の日に仕事を入れずに過ごすと
必ず罪悪感に襲われるんだ。

これ、なんでだろう?
フルで働いていたら襲われないのか?

毎日しっかり生きてる。
タスクもすべてクリアしているけど、
そう思うってことは
私は日々頑張っていないのだろうか。

だって、フルで働いていたときは
休んで罪悪感など感じなかったから。

社会との関わりがまだまだ浅いからかな。

この現象の理由がとても知りたい
と最近よく思う。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?