見出し画像

6/18〜6/23日記

Threadsに毎日書いている
ちょっとした日記をまとめてみることにした。


2024.6.18(tue)
昨日届いたコンデジに悪戦苦闘しながら過ごした午前中。
カメラの師匠である父にLINEで相談。
息子が習い事に行った午後、雨の中やっと外の光のなかで撮影。
納得のいく写真が撮れて大満足。
とりあえずフルオートだけど、色味もコントラストも理想的で加工要らず。
買ってよかった。
バイト始めて、初めて買った大きい買い物。
ふっへっへ〜。

2人して水たまりでバシャバシャ



2024.6.19(wed)
妹が遊びにきてくれて、ランチにインドカレーを食べた。
ナン好きの妹、3回おかわりしていた。
私は2回。
「きょう調子いい!」とお互い親指を立ててgoodポーズ。
私と息子、こういうの食べると夕飯いらずになるからコスパがいい◎
同居したいほど妹が好き。
次はいつ逢えるだろうか。


2024.6.20(thu)
仕事、数ヶ月ぶりに担当するポジションで数日前から憂鬱だった。
憂鬱の理由はわかっている。
"慣れてないから"
慣れれば苦手意識は減るし、どんどん仕事もこなせるようになる。
"慣れてないから"やだなぁって思うんだ。
しかし、ここは冷静に考えて開き直るのが大切。
「"慣れる"には、やるしかない」と。
"慣れてない"はじめの数回を乗り越えれば、必ず"慣れる"と私は知っている。
実際、仕事は4ヶ月前より落ち着いてこなせた。
不思議なのは、仕事ってある日いきなりできてないか?
「今日、すごい動けるようになってるぞ」っていうのが、前触れもなくいきなり来る。
さて、明日も仕事だ。


2024.6.21(Fri)
仕事中(飲食店)、寝ている赤ちゃんを抱っこした女性が一人で来店。
お料理が来る前に赤ちゃんは目を覚ましてグズグズ。
露骨に不機嫌な顔をして、あやし始めた女性。
結局もう寝なくて、お料理も早食いして退店していった。
「抱っこしてるからゆっくり食べて!」と言いたいほどだった。
あの不機嫌な顔、すっごくよく分かる。
「なんで今起きるんだよ」って伝わってきた。
だから、あえて話しかけに行って共感を伝えた。
1日のなかで、いや、3日に一度でいいから、一食ぐらいゆっくり食べたいよね…。



2024.6.22(sat)
ママ友たちと飲み会。
今回は初めて和食屋さんで。
お刺身を独り占めしてお酒を飲めるなんて幸せ以外の表現がない。
みんな同い年で、懐かしい歌やモノの話で大盛り上がり。
何時間あったって足りないよなぁ〜。
月に一度、いや3ヶ月に一度でいいから、こんな"休み"がほしい。

お刺身と日本酒サイコ〜♡


2024.6.23(sun)
朝、目を覚ますと、いつも通りニコニコの息子が隣ですでに起きていた。
ニコニコしてるけど、彼に触れるとほんのり熱い。
気のせいと思いたいところ、また触れるとやっぱり熱い。
測ると37.7℃。
その後、あれよあれよと上がって夕方には39.9℃。
仕事を始めてから感じるようになった嫌な感情はここで発揮する。
「明日仕事なのに…」
息子が発熱してから思うようになってしまった。
一番最初に心配の感情が湧くのではなく、仕事なのにと。
少しだけ、そんな自分が嫌になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?