見出し画像

約束に大きさは関係ない

先日、仲の良いママ友たちが私のバイト先に来た。
「行くねぇ〜!」とは言われていたけど、
本当に来てくれるとは。
嬉しいの一言。

こういうのって、口だけの人も多いし
正直私もそこまで本気にしていないときもある。

来てくれるといいなぁって程度。

でも、こうやって話していたことを覚えていてくれて
行動に示してくると信頼度も増す。
人間関係ってこういうことの繰り返しで
成り立つのではないだろうか。


とくに"小さい約束"は忘れがちだし、
後回しにしがち。

息子に絵本を読んでと言われて、
食器洗ったらね、と返すものの読むの忘れたり。

親子関係だってこういう小さい約束の
繰り返しで信頼関係が築けていると思う。

大人にとってどうでもいい約束でも
子どもにとっては違うし、
親が小さい約束を果たせば
子どももそういう大人になるんじゃないかな。


私は社交辞令が苦手だから
果たせない約束は言わないようにしているけど、
ママ友たちを見て、やっぱり約束は守るのは
大切なことだと教えてもらった。

どんなに小さな約束も、大切にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?