見出し画像

5歳の反抗期

年を明けてから、息子が本当に本当に反抗的になってきた。
2〜3歳の頃にあるイヤイヤ期の次にくる、中間反抗期というものらしい。

子どもは何でも「やりたい、できる」と考えて自分の意思を主張しますが、親は「まだ5歳の子ども」と考えるため、双方にギャップが生じてしまうのが特徴。
子どもからすると「自分でやってみたいのに認めてもらえない」と感じて反抗してしまうこともある。

中間反抗期とは

今までも「やだ!」と言うことはあったけど、5歳の今、彼なりの言葉でしっかり反抗・主張してくるのだ。

「今やろうとしたんだよ!」
「そんなこと言うお母さんは変な人だなぁ!」など。

なんだよ、変な人って。
変だけどさ、ワタシ(笑)

息子のマイブームは「変な人」と言うこと。
誰の影響なのか知らないけど、事あるごとに言っている。

"ああ言えばこう言う"といった感じで、一言で言えばめんどくさい!!
とてつもなく、めんどくさい!!!
そして頑固!!!

中間反抗期の特徴

  • 口答えをする

  • 言葉遣いが悪い

  • やるべきことをやらない

  • 家族以外は今まで通り

  • 下の兄弟にいじわるをする  など

息子は一人っ子のため、一番下の特徴は当てはまらないけど、その他はすべて当てはまる(笑)
勘弁して〜〜〜!


ただ、これってすくすく育っている証でもある。
こんなときは、NICUにいた頃のことを思い出そう。

乱暴な言葉を覚えても、口答えしても、元気ならそれでいい。(極論)

って、実際に「変な人」と言われて当時のことなどいちいち思い出してられないし、普通にイライラする。
時期的なものだとわかっているけど、余裕がないと私もストレスが溜まるから、最近は対処法を考えている。

ママ友たちにも聞いてみたら、お友達もそんな変化が見られるとのこと。
みんなあるのか。
私も中間反抗期があったのかなぁ。

今度母に聞いてみよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?