見出し画像

【5月人気記事】はらの活動レポート【反省点】


webライターはらのです。

今回はブラッシュアップの一環として、2021年5月にnoteで公開した記事のPVや、頂いたスキを振り返りながら、webマーケティングとライティングについて考察していこうと思います。

統計期間は2021/5/9~2021/6/6です。
※noteでの初投稿日が2021/5/9のため


PV数TOP3

私の記事に興味を持ち閲覧くださってありがとうございました!
PV数が伸びたということは、タイトルに気になるワードを組み込めたということだと考えます。
想定した検索単語は以下の通りです。
・webライター+誰でもなれる
・ゆっくり解説動画+外注
・webライター+Wordpress入稿

反省点
閲覧数に対してのスキが非常に少ない記事がとても多かったです。
・タイトルから想定した内容と乖離していた
・単純に面白くなかった
以上の2点が理由と考えられるため、タイトルと内容の一致性を高めることを課題としていきたいと思います。


スキ数TOP3

たくさんスキをくださってありがとうございました!
2位、3位はPV数に対してスキをいただいた率が高い記事でした。
振り返るとこの3記事は私の中の『主題』がハッキリ定まっていたように思います。
・webライターは簡単にはなれない
・私なりのライティングのコツ
・SEO対策をどうとらえるか

反省点
『興味がないことは~』に対して、なぜこれほどスキを頂けたのかがさっぱりわかっていないところに尽きます。
先述の通り”主題をハッキリ定める”を意識して2021年6月度も執筆していきたいと思います。


一番の反省点は”ゆっくり動画解説”の記事

5月度、一番反省したいのは”ゆっくり解説動画”の記事についてです。

この記事を閲覧してくださった方の多くは”自分の好きな動画制作者が外注していたら悲しい”という気持ちがあったのではないでしょうか。
もう少しそこに踏み込めていたら、共感性が高い記事になっていたかもしれません。

しかしPV数を見ると着眼点は悪くなかったので、ややニッチな話題は把握できているのかなと思います。


まとめ

仕事の息抜きもかねてはじめたnote、しかし最低限のプロ意識は持つべきだと痛感しました。

タイトルと本文の一致性
主題をもっと落とし込む


以上2点を意識して6月度も記事を公開していきます。
励みになりますので、気になった記事へのスキや、はらのへのフォローをぜひよろしくおねがいします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?