見出し画像

写真を撮ること、写真を加工すること

最近むやみやたらに写真を撮るのを控えています。
スマホ=デジタルで写真を撮っていると、ほぼほぼ無制限に枚数を撮れちゃうのでデータの整理がめんどっ! ということもあります。
だけど「あとで加工すればいーや」っていう安易な気持ちが無きにしも非ず。
他のnoteクリエイターさんの写真に関する記事を読んだりすると、「一枚に集中する」ということが書いてあったりします。
私、どれだけ集中して写真撮ったかな~と振り返る……。

私が写真を撮る理由は「著作権等気にせず使える素材が欲しいから」なのですが、どーせ加工するならお気に入りの一枚がいい。雑に撮った写真ほど加工に苦労するんですよね。
ガンガンに加工するのも楽しいんですけど、あるがままといった一枚も増やしていきたい。
だから今年はじっくり写真を撮っていきたいなーと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?