見出し画像

子供と遊びながらするダイエット

子育て中のママにとって、自分のダイエットの時間がなかなか取れないというのは切実な悩みですよね。
ダイエットだけの時間をつくるのが難しいなら、思いきって子どもと遊ぶ時間をダイエットに活用してみるという方法がおすすめです。


一層のこと子供と遊びながらするダイエットプロローグ


今回、育児でなかなか時間が取れない、ジムに行って痩せるには王道であるが家事がある!

子供がまだ小さく手目が離せない!

自重ダイエットといってもなにをやっていいかわからない!

とにかくYouTube動画をみたり、本を買ったりと志したりしたが

なかなか続かない!

そんな方にお勧めの内容となっています。

当本人の私にも子供(現在は7歳)がいてやはり時間を取られてしまいます。

そんな方にお勧めのダイエット方法をこれから配信していきたいと思います。

とにかく体を動かすダンスで汗だくに

子どもと遊びながら痩せたいときに、お家ですぐに始められるのが一緒にダンスをする方法です。
ダンスは楽しみながら体を動かすことができますし、子どもたちもノリノリで楽しんでくれる遊びですよね。

私の子供も一緒にダンスをしながらYouTube動画をとっています。
子供は学校のあった出来事を親に話したいもの。

そこを組み込んで学校であった催し事を再現してあげるのも効果的です。

また、動画でそれを取っていると思うと気合も入りますし、それを
YouTube動画でアップするといった(他の人に見て楽しんでもらう)
目的ある内容にすると尚更効果的です。

しかし、最初のうちはハードルが高いと思いますので記念動画として
自己のアルバム保管だけでも十分リアル感感じます。

小学校や幼稚園などでダンスをしている場合も多いので、子どもに振り付けなどを教えてもらうのも良いコミュニケーションになります。

ビニール袋や風船で室内でも手足を思いきり動かす

ビニール袋や風船を使えば大人も子どもも一緒になって楽しめる安全なお家ダイエットができます。

例えばビニール袋をふくらませて結べば、簡易ボールの完成。手や足を使ってボールを床に落とさないようにするというルールだけでも、延々と楽しめます。
買い物ついでにもらってきた透明のレタスなんかを入れるビニール袋
ってあると思うんです。
これを使って風船をつくってやるってかんじですね!

十分楽しめますよ!

筋トレも子どもとやれば遊びのひとつに
お家ダイエットの定番と言えば、やはり筋トレが欠かせません。
子どもが小さいうちなら、お腹や脚に乗せた状態で腹筋をしたり、『たかいたかい』を繰り返したりするだけでも良い筋トレになります。

また子どもが年長〜小学生くらいの大きさであれば、YouTubeなどの動画を見ながら一緒に筋トレをするのもおすすめです。

少しキツイ筋トレでも、子どもと一緒ならいいところを見せようといつもよりもやる気がアップする方も多いはずです。

筋トレの動きを取り入れたダンスなどもあるので、いろいろな動画を参考に親子でお家ダイエットを楽しんでみてください。


家の前や庭で子どもと本気遊びをするのも

家の前に広いスペースや、走り回れるほどの庭があるなら、このスペースを活用しない手はありません。

バスケットやサッカー、おいかけっこなど、外だからできる遊びで気持ち良く体を動かしてみましょう。

外遊びが大好きな子どもは多いので、何時間でも一緒に走り回ってくれるはずです。子どもの遊びたい欲をしっかりと満たしながら大人のダイエットにも繋がるので、まさに一石二鳥の過ごし方だと言えますね。

休日など、子どもの体力が有り余っているときにもおすすめです。

子どもとの遊び時間をダイエットに変えてみよう

ダイエットのためだけに運動をしようと思うとなかなか腰があがらなかったママでも、子どもとの遊びを兼ねているならハードルはグッと低くなるはずです。

ぜひ親子で一緒に楽しむことができる子どもとのお家ダイエットを、「お手伝いができたら」、「宿題が終わったら」などのタイミングで毎日の生活に取り入れてみてください。

一緒に遊ぶ感覚でダイエットもできて、親子のコミュニケーションも図れるので、ルーティーン化すると継続しやすくなりますよ。

まとめ

ということでおうちで子供さんと一緒に遊びながらやるダイエット
もうこれで悩みは解消!

これからも私と一緒にお子さんと一緒にやる遊びダイエットをどんどん紹介していきますので

どうぞ今後もご購読お願いします。

https://youtu.be/x0zAAgXPGQg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?