見出し画像

アウトプットは重要

こんにちは、ハラキリです。

ゲーム配信者向け&ゲーム好きな人の居場所を作るDiscordサーバー「ゲーム好きな猫の集会」の管理人をやっております。

ご興味ある方はこちら https://discord.gg/FQ3Ha73

ノート再開した理由が、なんと文章で伝える力を鍛えるため…ということで、プットって語感だけはかわいいですよね!

さて今回はアウトプットの重要性について少し…

アウトプットとはなんぞや?という方のためについていつものを

アウトプットとは、学習や経験によって得た学びを、発言や活動に反映させることで、その有用性や効果も含まれます。 アウトプットはコンピューター用語で「出力」を意味し、「インプット=入力」と対比する言葉として生まれました。 ここから意味が転じて、「成果物である発言や表現・活動」もアウトプットと呼ばれるようになったのです

インプットはよく聞く単語ですのでわかりやすいですが、アウトプットの話でセットで出てくる場合はインプットは学習として捉えられてる事が多いです。まあ今回も例に漏れず学習としましょう。

インプットっていうのは、割と日々やってる人が多いんですよね。学生の皆さんもそうですし、仕事やら本やらで色々学習する機会っていうのは、自分も含めて大人になってからも多い気がします。

対してアウトプットはというと、今まで自分はそんなにする事はなくて、基本的にはオペレーションが多かったです。オペレーションって何?って事になると思いますけど、暗記してその動作だけをする、つまりもくもくと行う作業っていう感じの事ですね。仕事においても下っ端であると基本的にはオペレーションが多い気がします。

ではアウトプットはというと今のこのNOTEなんかもそうですが、サーバーの管理人をやってるのもそれにあたります。つまり知識を活用した表現活動と言えばいいですかね?そんな感じです。このNOTEなんかも自分の得た知識を文章として外に出している感覚です。

この外に出すというクリエイティブな活動って案外やってない人多いんですよね。そもそも難しいという事もあります。こういうものが仕事になってる場合って、基本的に給料が高いイメージありますし。

じゃあなぜアウトプットが難しいか?というと、練習する環境が少ない…これに尽きるんだと思います。日本の学生の殆どが教科書を読んで、公式を覚えて点数を取るという学習、つまりオペレーションばっかりしてるわけです。皆の前で話すとか読書感想文、芸術みたいな、一般的に嫌がられるアウトプットの分野においては敬遠されがちで、好きな人だけがやる…と言う感覚でした。皆さんもそんな感じしませんでしたか?

ところが社会に出てからはアウトプットのほうが重要視されるわけでして、練習してこなかった人々はそこから始めないといけない…という地獄の戦場が待ち受けているわけです。

サーバー管理人をやってる場合でも、本で読んできた内容が役に立つ場面が往々にしてあります。言葉遣いから始まり人間の心理や、脳神経学の分野などなど、あらゆる場面において普通ならマトモに受け止めてしまうような状況ですらも「あっ、これはひょっとして〇〇なんじゃないだろうか?」と知識により冷静な判断ができたりします。

そうしてアウトプットが必要な環境に立つと、インプットがもっともっと必要になって、さらにそのインプットからアウトプットと、良いサイクルの変化を感じ取れます。今こうやってNOTEを続けられているのも、そういう部分もあって、好きではないんだけど継続可能な状態を保ってられます。

いかがでしたでしょうか?アウトプットこそ学習におけるキモかもしれないので、皆さんも是非是非アウトプットをガンガン行ってください。そして可能であるならばアウトプットが求められる環境に身を置くといいかもしれません…まーた環境か!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?