見出し画像

アニエス・ヴァルダの「幸福」を見ないで欲しい

酒飲み家系なので諦めているのだが、ついついお酒を飲み過ぎてしまう。まして昨晩は名うての酒豪だらけの会だった。こちらも酒飲みとして向こうを張ったのか、全力で飲んでいる。楽しいのだが、ここまで飲んでしまうと翌日はまったく使い物にならないので終日布団で過ごすハメになってしまう。本やスマホを眺めることすら厳しい重度二日酔いで、では眠ってやり過ごせば良いのだが、気分が悪いのでうまく入眠できない。

今日は快晴。外からは子供達が遊ぶ声が聞こえてくる。色々な意味で眩しく目や耳が潰れそうだ。「君たち、私みたいな大人になるんじゃないよ」とメッセージを送りつつ、シャっと遮光ブラインドを下げた。

そうしてそのままじっと天井を睨みながら何時間も悶え苦しむというのが定番のスタイルなのだが今は違う。自分は昨年「Oculus GO」というVRヘッドセットを入手している。これをかければ「天井を睨む」姿勢そのままに、NetflixやAmazonPrimeなどを自在に楽しむことができるのだ。(ちなみにこれをかけると、たった一人で映画館を借り切って映画を観ているような独尊状態になる)

しかし想像してほしい。西東京市在住の飲み疲れた40代主婦が、真昼間から薄暗い部屋で布団に潜り巨大なゴーグルを装着している姿を。地獄絵図としか言いようがないだろう。私だっていやだと思う。だがまぁいい。人手不足により配偶者の経営する飲食店に常駐させられながら、自分の本業である映像制作業をこなし、Adobeに年貢を払い続け、その休みなく働く様を見た友人につけられた仇名が「女工」。そのうえ家事はワンオペで10年強だ。二次三次含め、上下左右どこを見渡しても360度苦しいVR地獄絵図の生活だ。もう好きにさせてつかあさい。

ということで私は自由だ。さて、どんな映画にするか。
あ、最高に面白かったNetflixの韓国ゾンビ大河ドラマ「KINGDOM」のシーズン2が始まっている!しかしシーズン1の内容を忘れているので復習しなくてはならない。今の自分にゾンビドラマを1シーズンぶん消化するのは少々厳しい。とくに臓物なんかが。そうやって徘徊していたが、うっかり「幸福」というフランス映画を再生してしまった。

1964年の映画で監督はアニエス・ヴァルダ。
「昔のフランス映画」かぁ。んーーー。白黒じゃないだけマシだが二日酔いの頭には面倒くさそうな感じがムンムンする。しかしうっかりポチったも何かの縁。退屈したらホームに戻れば良いと気楽に構えたら、そのまま一気に見てしまった。二日酔いの頭にもグイグイ面白いのだ。

こう・・・実験的な試みのある映画(のような気がする)のだが、内容的にはみんな大好き不倫話だ。
渡辺謙の娘さんの旦那さんが(名前を思い出せない。東山魁夷みたいな名だったはずだ)現在、不倫騒動の渦中にあり
様々な問いを世に投げかけているが、この映画の主人公である男。皆この男をどう思うのだろうか?このカマトト不倫男、なかなかの曲者だぞ。

東山魁夷の不倫話より余程面白いので、この手の話が好きな方にはかなりおすすめだし友人同士でこの映画を肴に一晩、いや三晩くらいは飲めそうな気がした。・・・・が飲み過ぎそうなのでおすすめするのをやめる。

アニエス・ヴァルダの「幸福」。是非見ないでほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?