見出し画像

立春の日の特別な朝

今週あたまくらいから、「氣」が変わったなぁと感じました。今日は立春ですね。
年末年始、年が明けても世の中がザワザワと落ち着かず、自分自身は一週間前に熱を出して2日ほどダウンしていました。毒出しかな?(いまは元気です)

ちょうどこのとき、陰が極まっていた頃。前の年と今年の「氣」のせめぎ合いが起き、立春の日の午前4時に落ち着くのだとか。

午前4時の若水には清浄なエネルギーが満ちていると言われていて、平安時代の宮中では午前4時に井戸の水を汲み、神仏に供えて、料理やお茶に使ったようです。

現代人は井戸を持っていないことの方が多いため、水道の蛇口で大丈夫。

そんなわけで私もいつもより早起きをして4時に‥‥と思ったのですが2時間寝坊し、6時に若水をたっぷりと汲みました。^ ^

愛猫の飲み水も、このタイミングでフレッシュなものに。


春が待ち遠しいですね。🌸

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?