見出し画像

羊羹(ようかん)が好き、という話

私は和菓子、特に餡子を使った和菓子が大好きです。洋菓子も好きですが、同時に選択するなら和菓子を選んでしまいます。

その中でも羊羹は大好きで、食べたくなります。
この暑い時期は水羊羹をキンキンに冷やして食べるのも良いですよね。

でも今回は頂いてきた羊羹なのですが、黒糖が入っているようで美味しく少しずつ頂いています。
この「少しずつ」というのが重要で(私にとって)、何回も味わいたいですからね。
特に端の方に砂糖が固まって浮き出て来るのが更に好きです。

なので砂糖が固まる頃まで置いておきたいのですが、我慢できずに食べてしまってます。

ちょっとした楽しみです。


#ようかん #羊羹 #和菓子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?