見出し画像

業務で意識していること

普段、薬剤師として仕事をしていますがメインの業務として、薬を飲む必要がある人に対して飲み方、効能効果等を分かりやすく説明する、ということをしています。

薬剤師をしている人たちは大体そうだと思いますが、薬を見て人の体の中で起こっていることを想像します。
ただ、それがどこでどのように起きているのか、どの程度のものなのかということは想像しきれないので教えていただきながら説明させていただいています。

マニアックな職業であるので、飲んだ薬が体の中でどのように動いて行って、どのように効いていって、どんな悪さをして、相性の悪い薬や食べ物なんかもいろいろ考えるわけです。

そういった細かいことを一人一人にズレなく、適切にマッチした説明ができるように聞き取りをしないと本領が発揮できません!
薬の効果を最大化するためにも

実力不足なのは否めませんが、それでもしっかり聴き取りはしていきたいと考えながら仕事しています。

なので、薬を飲まなければいけなくなって薬局に行った際、
具合が悪いのにいろいろ聞かれて面倒くさいなぁ、
と思われるかもしれませんが、そこをぐっとこらえて・・・
今ご自分が抱えている健康上のお悩みを打ち明けていただけると予想以上に満足できる対応ができると思っています。


#薬剤師 #私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?