見出し画像

成分表を見るクセをつける

自分が食べているものを知る

健康的な物を食べたい。

ダイエットしてるのに、体重が減らない。

なぜか分からないけど、体調が悪い。

そんな方は、食品の原材料と栄養成分表を見るクセをつけてみましょう。

これらは、食品のパッケージに書かれている
『何がどれだけ入っているか』という
食べ物の自己紹介文です。

詳しいことは知らなくてもいい

原材料や成分表を見たところで、よく分からない。。。

それでも、いいんです。

なぜなら、分かる物を買って欲しいからです。

例えば、パン屋さんに行って

原材料に

『小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、卵』

と書かれていると、

大抵の方は

『ああ、なるほどな。』

となりますよね。

スーパーでお菓子を買う時、

デキストリン、香料、酸味料、防腐剤、たん白加水分解物。。。。

などと書かれていると

『なんだこれ?身体にいいの?悪いの?』

とスマホで調べ始め。。。。

る必要はなく、

一瞬で分からないもの=あまりよくないもの

と考えてしまってもいいでしょう。

小学生、中学生が分からないものは、

つまり

家で見たことがないもの

ということです。

なんらかの化学調味料が使われている場合がほとんどです。

塩分や糖分はチェック

成分表のカロリーやタンパク質、

色々ある中でも

塩分や糖分はできるだけチェックしておきましょう。

例えば

以前アメリカのパーティで

たまにはジュースでも飲んでみようと

ジュースの缶を手にし、

成分表をみると

『糖分90%』

と書かれているのに衝撃を受けました。

日本の成分表はアメリカのように

何%とは書かれてはいませんが

それでも

塩分や糖分がどれだけ含まれているのか

知った上で口にすることで

何をどれだけ食べたいか

意識を変えていくことができます。

成分表よりは原材料

例えばカロリー0%の炭酸飲料

成分表を見ると

『カロリー0%、糖質0%、塩分0.01g』

と書かれていたりします。

これだけ見ると、かなりヘルシーな感じがしますが、

原材料を見ると、

スクラロース、カラメル色素。。。。など

見たこともないようなものが

たくさん含まれています。

これらが通常の砂糖の代わりをしているということです。

パッケージにまどわされない

『今だけ限定!!』

『ヘルシーなお菓子!』

などというキャッチコピーにまどわされず、

『美味しそう!』

と思って、

そのまま買い物かごに入れる前に

裏の表をチラリと見るクセをつけてみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?