見出し画像

遅れてきたnote

こんにちは。初投稿です。
だなふなだといいます。
とても今更ながらnoteをはじめました。

と、今書きながら「誰に向けて書くのか」という問いが頭を過ぎったのですが、、、んー、、、
とりあえず「自分以外の第三者に向けて」ということにしておこうと思います。


話を戻しまして、
以前からnoteの存在は知っていたのですが、自分は文章を書いたりするのが得意ではないので気が進まないまま放置していたのですが、
なぜ今回始めようかと思ったのかというと2つ理由があり、

1.日記的なものを書きたかったため。

2.文章構成力、表現力向上のため。

です。
1つずつ説明していくと、


1.日記的なものを書きたかったため。

最近どこかの記事から、

人間は成功したりして、社会的地位が高くなると"共感能力"が低下しやすい。

という研究結果を知りました。
ここまでだったら そうなのか 程度にしか思っていなかったのですが、共感能力っていうのは他者に対してだけじゃなくて、自分自身に対してもあるんですよね。

少し言い換えると
小さい頃は内向的な人が成長過程で外交的になったとしても、共感性が下がってくると内向的だった頃の自分を忘れてしまい、自分は昔から外交的だったって記憶を改ざんし始めてしまうらしいです。
昔の自分を都合の良いように書き換えてしまう感じですね。
そして、昔の自分と同じ境遇の人の気持ちなどもわからなくなってしまう。

もちろん、成功者の中には上記に当てはまらない人もいるとは思うのですがこのことを聞いたときに素直に怖いなと思いました。

そこで、このような記憶の改ざんを防ぐために考えたのが「日記」です。
日記を書くことで将来見返した時、当時の自分自身の環境や感情の変化などを客観的に振り返ることができると思いました。


2.文章構成力、表現力向上のため。

もうここまで読んでいただいた方は気づいていると思うのですが、
僕って文章表現力や文章構成力が低いんですよね。
なので、

文章における表現力、構成力を向上させたい!

って感じです。
あと、これも今書きながら気づいたのですが、
書くことで同時に思考の整理にもなるのかな?って思います。

やっぱり何事もやってみないとわからないもんですね♪
こういう本来の目的に取り組む最中で新しい気付きっていつでも楽しくていいなと思います。


とまあ、稚拙な文章で恐縮ですが、
今後もどんどん更新していこうと思います!

よろしくお願いいたします!

いつも本当に有り難いことだなあと感じてます。 引き続き頑張ります!!