見出し画像

芸プラスアルファ

ここ数年の傾向というか、芸人さんも芸だけでは生き残れない時代なのかなと感じることがあります。
たまたまテレビを観ていたら、ボクシングのタイトルマッチの裏方に芸人さんが関わっているという話題があり、言葉通り二足のわらじ状態でした。
なんでも極めていくと道が拓けると言いますが、まさに最近の芸人さん、タレントさんはプラスアルファの特技をしっかり持っている印象です。
料理が得意でレシピ本を出し、食育イベントにも呼ばれたり、鉄オタ極まれりで鉄道イベントには欠かせない存在になったり、占いや手相、霊感の強さ、絵画、楽器演奏……なんでも「オンリーワン」になれば需要はあるのだなと思います。
プラスアルファと書きましたが、どちらかというと掛け算ですね。俳優かける料理、アイドルかける美容オタク、アイドルかけるアニメ、ミュージシャンかけるディズニーマニア、声優かけるマジシャン、アイドルかける漫画家もありますね!
ただでさえ芸達者な人たちがさらにパワーアップできる武器を持つようなものなので、一般人はなかなか真似できないところもありますが、それでも何かに打ち込み極めることの大切さを感じます。
好きなことはなんでもやってみて、合うものを極めていくような生き方をしたいし、子どもにもそうあって欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?