見出し画像

何歳からスマホ持たせる?

子どもにいつからスマホを持たせるか。親としては結構悩むところです。
うちは小学3年生ごろから持ち始めました。キッズ携帯ではなく親の名義のスマホです。
それまでは、スマホは中学生になったらでいいかと思っていましたが、持たせてみるとまあ便利!
これまではエアタグで位置情報を確認するくらいしかできなかったのに、ラインでメッセージのやりとりができるので、どこで遊んでいるかわかるし、迎えに行くタイミングも教えてくれるし、万が一ひとりで待つ時間がある時はテレビ電話を繋いでおける。
ほんの数年前まで、スマホは高校生からという風潮だったのが、今では中学生になったら持たせるという意見をよく聞きますが、小学生から持たせてもデメリットはほとんどありません。
今や子どもは私よりもアプリを使いこなして、勝手に私のiPhoneの壁紙時計のフォントを変えたりします笑
子どもは友だち同士でライングループ作ったりしているようなので、そこでどんな会話をしているのかは知りませんが(見ようと思えば見られるけど)、ラインにまつわるトラブルにはちょっと注意が必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?