見出し画像

青春プレイバック

能登半島地震チャリティーライブ、COMPLEXの日本一心に行ってきました!
1990年に活動していたCOMPLEXですが、ご本人たちもファンもみんな34年の時を経て集結しました。実際は2011年にも東日本大震災のチャリティーで日本一心は開催されているので、そこからカウントすると13年。それでも13年なので、当時の高校生が30代になっている時間の長さ。みんな自分の人生がある程度軌道に乗って、やりたいことが何でもできる年になっています。それこそ飛行機に乗って東京ドームへやってくることも、大したことでは無くなっているのでしょう。
そういう時間を経て、青春時代に好きだったものに再会する感動はひとしお。私も当時まだ中学生くらいでしたが、初めて生のCOMPLEXを見られて感無量でした。
そして、イマドキだなーと思ったことのひとつが、ペンライト代わりにスマホのライトを使うということ。普段はペンライトが標準装備のライブばかり行っているので、今の時代、ペンライトがなくてもこんな風にできるんだ〜と驚きと感動がありました。
みんな示し合わせてやっていたというより、誰かが自発的に始めたことが伝播していった感じで、ドームが光の海になったのはとても素敵でした。
こんな風に昔好きだったものに再会するという機会増えてきたのも、私だけでなくみんな年をとったからなのだなあと感じますね。
人生そろそろ折り返しです。悔いなく生きないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?