見出し画像

女性雑誌の特集を見て

スラダン映画をきっかけにWCで熱くなり、Bリーグ観戦に行くようになり、チャンピオンシリーズで盛り上がり、日本代表の映画も観に行き、リアルの選手たちの解像度が爆上がりしました。
やはり地元チームを応援したいので、推しもいますし、所属選手みんな箱推しでもあります。
オリンピックも開催されるとあって、昔ながらのファンやら、にわかやら、ごちゃ混ぜ状態になっている中でずっとモヤモヤしていたことがあります。
バスケ公式からあの漫画のキャラクターに例えられたとある選手。ここぞという場面でスリーを決め、諦めない男……あーあの炎の男っぽいですよね〜言いたいことはよくわかりました。
でも原作ファン、ファンというより「原作厨」の私はどうしても彼とあのキャラを重ねられない……。大前提として選手は何も悪くない。私にハマっていないだけ。
他にも、代表の司令塔であるベテランと若手の二人にも注目が集まっていて、女性雑誌でWゆうきなんて特集も組まれていました。まあ、バスケからブレないならいいんです。ユニフォームで写っているならいいんですが、つい最近出た号で組まれた特集は明らかに腐女子層を狙っていました。スーツ姿の表紙に、アイドルみたいなゆるふわ男子風のファッション……ネットに流れてきた数枚の写真だけでもう「あー無理」と白目をむきました笑
だけど周りは大歓喜! ほとんどの人が雑誌を買い、特集ページを見て「推しカプ変換した!」と大騒ぎ。なんなら推しカプのイラストで表紙パロもたくさん流れてきた。え、一人は某キャラと置き換えられるとしても、もう一人は誰に置き換えているの?? リアルの人間を二次創作のBLカップリングに置き換えるのマジでやめてください……。
私は彼らがプレーしている姿だけ見たいです。女性ファン向けのファンサとはいえ、媚びすぎた感じの彼らは見たくないのです。
先日の試合、なかなかの点差で一時は負けるのかとドキドキしながら、これで負けたら女性雑誌に載ってチャラチャラしてる場合かって絶対叩かれる……なんて余計な心配をしていました。
スポーツマンはスポーツマンらしい場所で、スポーツでみんなの心を掴んで欲しい。
「バスケ見たことないけど雑誌買った!」なんて言ってる腐女子にモヤモヤしながら、変なフィルターなしで選手たちを見ていたいと心のシャッターを下ろしました。
これも人気の現れだと思いますが、もっと他の選手にも目を向けて欲しい。目立つ選手ばかりチヤホヤしないで〜。もうこの件については言いたいことが山のようにあるけど、吐き出す場所がないのでここで供養します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?