見出し画像

冬じたく

今年はあまりにも秋が短すぎて、ついこの間まで半そでだったのに、もうジャケットを出さなければ寒いくらいになりました。
うちは雪国なのに流行りに乗って吹き抜けの家にしてしまったため、冬はとにかく寒い!
家を建てて早々にこれでは冬を越せないと気づき、大きな冷凍倉庫の入口にあるようなビニールのカーテンを買ってきて、吹き抜けを塞いで冬をしのぎました。
最近ではカーテンでそうした天蓋カーテンみたいなものもあるそうですが、うちは10年以上のノウハウと改良を経て、今一番冬を快適に過ごせる形にたどり着きました。
吹き抜け天井は透明カーテンをつっぱり棒で天蓋カーテンのように張ります。透明の方が明かりとりになって家が暗くなりません。
後は階段下から暖かい空気が逃げないよう、リビングの入口には遮光カーテンをつけています。これにエアコンと追加のファンヒーターを入れて、冬は暖かく過ごせるようになりました。
ちなみに、新築時に導入した蓄暖はただの邪魔な置物状態です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?