見出し画像

盛山文部科学大臣に聞きたい。あなたが想いを持って進める教育政策は何なのか?

こんにちは。原田ケンスケ@衆議院岡山1区/声つづりプロジェクト代表 です。

昨日2月20日の話ですが、盛山文部科学大臣への不信任決議が反対多数で否決されました。立憲民主党が提出したのですが、自民・公明両党や日本維新の会などの反対多数となりました。

「統一教会の関連団体との関係が過去にあり、そしてそれを隠していた」という事実に対して解任に値するほどの大きな問題ではないという結論をだしたことになります。私自身としては、答弁が何度も変わったりするなどの不誠実さから見ても、大きな問題だと思いますが・・・

政策に詳しく、その分野に想いを持っている方が大臣になるべきです

そして、統一教会との関係とは違う面から見ても、そもそも盛山さんを文部科学大臣として任命したことが私はおかしいと思っています。
昨年9月の大臣就任の際の会見で、唖然とする話をされていました。
例えばこの発言です。

「文部科学の分野とはそれほど近くなかった。これから勉強しながら一生懸命取り組んでいきたい」

椅子からずっこけそうになるとはまさにこのこと。
大臣として、政策のトップになる方が、「勉強します」じゃあ話にならないだろう。
これが、まさに派閥人事の弊害そのもの。
政策への詳しさや、その分野への強い想いが無い方が、大臣になってしまうということ。

統一教会との関係に関して国会では一旦結論が出ましたが、そもそも教育政策などの点から、教育行政のトップに相応しい方なのか私にはわかりません。
ぜひとも、教育政策についてのご本人の想いをお聞きしたいところです。

繰り返しになりますが、

政策に詳しく、その分野に想いを持っている方が大臣になるべきです

引き続き、未来のために挑戦を続けます。ハラケン、やるけん!

動画でも話しています。

企業団体献金を受け取らず政治活動を行っています。
原田ケンスケへの寄付で一緒に未来を作ってください。
ご協力いただける方は、こちらより詳細をご覧ください。

赤磐市・備前市・和気町で語る会を行います。ぜひご参加ください。

【赤磐市】
・2/24(土) 14:30~15:30 吉井会館(吉井公民館)  
 周匝136-1 農事実習室
・3/2(土) 13:00~14:00 桜ヶ丘いきいき交流センター 
 桜ヶ丘5丁目5-391 視聴覚室
【備前市】
・3/16(土) 13:30~14:30 リフレセンターびぜん  
 伊部2226-4 中会議室
【和気町】
・3/10(日) 10:30~11:30 和気町総合福祉センター 
 尺所555(町役場隣) 中会議室

詳細はこちら↓↓

3月20日(水・祝)前・明石市長 泉房穂さん講演会やります!

岡山に、前明石市長の泉房穂さん来られます

”子育てから政治を変える”を実現し、明石市全体の活性化を成し遂げた泉房穂さん。

手厚い子育て支援策についても「欧米では当たり前のことをやっているだけ」と言い切る凄さ。今は、各種メディアにて市民の方を向いていない政治全体について怒りの声と、変えるための方策を発信し続けている方。

ぜひ、お申し込みください。僕もコーディネーターとして少し登壇する予定です。

日時:2024年3月20日(水・祝)14:00-16:00(13:30開場)
会場:岡山コンベンションセンター
1階イベントホール(岡山市北区駅元町14-1)
定員:500名(事前申込制です)
参加費:500円
手話通訳あります。

お申し込み詳細は以下リンクより


https://twitter.com/haraken0814/status/1760239763821592896


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?