見出し画像

3.11から13年。忘れないことを大事に。※23日(土)に能登地震被災地報告会やります

こんにちは。原田ケンスケ@衆議院岡山1区/声つづりプロジェクト代表 です。

文末に23日の被災地報告会の案内を載せています。

東日本大震災から13年が経ちました。
東京で揺れを経験し、被災地支援にも何度か向かった。
あのとき感じたのは
一人の力の無力さと同時に力が集まったときの心強さ。

3.11と原田ケンスケ

13年前の事は強く印象に残っています。
東京に住んでおり、渋谷で大きな揺れにあった。大学近くの家まで3時間近くかけて歩いて帰った。道路は同じように歩く人でいっぱい。途中で、お店のテレビなどで映像を見て驚愕した。現実だと思えないような津波などの映像。
アパートに戻るとトースターが棚から落ちて壊れていただけで大きな被害なし。公共交通が止まり家に帰れない友人が何人か来て、色々と話しながら、テレビをずっと見て、12日の朝を迎えました。
原子力発電所の状況や、計画停電などで東京”でも”大変な日々。もちろん、被災地の大変さに比べれば、全然大したことはないんですが。

4月10日に都知事選挙などの統一地方選挙が迫っていた。ただ、被災地支援の拠点である東京で選挙を行っている場合ではないとの思いがあった。都知事選を延期して、被災地支援に集中すべきだといろんな団体とともに声を上げたことが懐かしい。延期にはならなかったが。

発災から1ヶ月以上経って初めて入った被災地は宮城県亘理町。津波で全て流されなにもない平地が広がる。しかし、道路一本隔てるとなにも被害がない。ゴールデンウィーク以降は石巻市に何度も入った。主には雄勝町。初日が終わり、光が全くない被災地で車中泊をしたときの怖いような静けさは印象的だった。

何度も通う中で、嬉しいこともあった。
雄勝町に仮設商店街ができて、みんなで神輿を上げた日は最高だった。
津波で工場も家もなくなった車屋さんとは「原田くんが車買うときは安くする。それまでにお店も復活させる」と言ってもらえた。
サッカー女子ワールドカップで日本が優勝した瞬間も石巻でラジオで聞いた。


その後も、2015年に福島第一原発の視察に行ったり、石巻市の高校生とまちづくりのことを語るイベントしたり、東京に雄勝町の方々を呼んで復興イベントを行ったりした。

しかし、2019年に岡山に戻ってきてからは一度も東北に行けていないので、次の選挙終わったあとには行きたい。

想いを寄せること。そしてできれば被災地へ足を運ぶ

今年は元旦に能登地方で地震。現地はかなり厳しい状況が続いている。
私も1月に輪島市へ炊き出し支援に行ってきた。

もちろん、現地にいかなくても、募金、物資を送る、チャリティイベント開催など被災地支援にできることは沢山ある。そして、それは「被災地支援」と同時に「社会全体を社会全体で支えるということ」だと思っている。

一方で、被災地に行くからこそ感じることは確実にある。春休みに入る今、ぜひ学生や若い世代の皆さん被災地支援に行ってみてください。方法がわからない方などは遠慮なく連絡ください。

また、忘れないことも長い目での被災地支援だと思っています。
東日本大震災だけでなく、西日本豪雨、熊本地震。そして他にも残念ながら多くの災害が3.11以降も起きています。3.11以外の各被災地のことを思い返す日にしたい。


3月23日(土)午前、能登被災地報告会を行います

23日に岡山で能登半島被災地報告会開催します。
ぜひ、お越しください!

日時:3月23日(土)10時~12時
場所:岡山国際交流センター会議室2
入場料:無料
定員:25人
報告会の詳細や申し込みはこちらから

ゲスト詳細:ちょんまげ隊長 ツンさん
1993年10月28日ドーハの悲劇を観て、日本代表の応援が趣味となる。2008年以降のワールドカップやオリンピックはすべて現地で応援。ちょんまげと甲冑がトレードマークの名物サポーター。2011年3月11日の東日本大震災以来、サッカーのネットワークを駆使した被災地支援や障がい者支援、ネパールなどでの貧困支援を「ちょんまげ隊」として続ける。
2014年から3大会連続、被災地の子どもたちをワールドカップに招待。カタール大会は倉敷市真備町を含む6つの被災地から計8人の学生を招待する「トモにカタールへ!」を実施。
能登地方には、2023年5月の地震後からボランティアを実施。2024年元旦の地震後にも4回ボランティアを実施。被災地の子どもを金沢市にオープンしたサッカー専用スタジアムのオープニングマッチに招待した。

著書 ボランティアの教科書 できるときにできることをできる人がやればいい

引き続き未来のために挑戦を続けます。

企業団体献金を受け取らず政治活動を行っています。
原田ケンスケへの寄付で一緒に未来を作ってください。
ご協力いただける方は、こちらより詳細をご覧ください。


備前市で語る会を行います。ぜひご参加ください。

【備前市】
・3/16(土) 13:30~14:30 リフレセンターびぜん  
 伊部2226-4 中会議室

※受付開始は15分前です。
※参加費は無料です
※途中参加、途中退室自由です。
※お住いの地域関係なく、どの会場でもご参加いただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?