見出し画像

「場作り」の大切さ。乳幼児と親のためのスペース チョウタラの樹 行ってきました

こんにちは。原田ケンスケ@岡山1区です。

乳幼児と親のためのスペース「チョウタラの樹(北区学南町)」に伺ってきました。
最近できたばかりの民間の施設。ガレージを改装して作り上げたそうです。



大人1人で子供1人を見るのに比べて、大人2人で子供2人を見ると負担が全然違う。
コロナで親同士が知り合う機会が本当に減ってる。から、子育て情報入らなくて困ってる人がいる。

などなどすごく大事な話も聞けました!ありがとうございます。

こういう子育てにかかわる居場所がたくさんあります。
でも、まだまだ知られてない。繋がりがない。運営も大変。

子育て関係に限らずいろんな場があります。高齢者が集って将棋をする場を作り続けている方もいれば、中高生世代に向けてユースセンターを作った方もいます、高校内カフェも増えています。

僕自身も、NPO時代に奉還町商店街の中に、「高校生の放課後のたまり場を作る」というチャレンジをしてました。色んな方に支えていただきましたが継続できず、思ったような形にもできなかったです。
その当時の記事はこちら↓↓

SNSやネットが普及しようが、やっぱり物理的な場は大事。
息抜きをするにも、誰かや何かとつながるにも。
そして、人と人が多様につながることで社会ができているんだと思っています。単一ではなく、多様で選択可能な場の再構築が必要だと思っています。
引き続き頑張ります。

いろんなところ見にいきたいし、話聞きたい。子育てに限らず、居場所は一つのテーマ。
「ここ見にいきなよー」「見にきなよー」など教えてください。

チョウタラの樹のインスタはこちら
↓↓


ラジオ始めました。


岡山県議選・岡山市議選が迫ってきました。
3月31日スタート、4月9日投票日という日程。
そこに立候補を予定している皆さんの手伝いで、気持ち的・物理的にかなりバタバタしています。が、社会を動かすことができる選挙で素晴らしい仲間を支えることができることは嬉しい限り。

岡山市北区・南区で、チラシのポスティングをお手伝いいただける方がいれば教えてください。
連絡はLINEフォームからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?