見出し画像

晴れの国おかやま検定で"博士"になりました

やった!!博士になれました!
(最後にクイズありです)

#晴れの国岡山検定  なるご当地検定で無事博士の称号を得ました。
岡山に住み3年。
それなりに知ったこともあるけど、やっぱり歴史とか文化は日常の活動じゃ学びがいまいちだなと思って、えいやと応募。

参考書買ってそれなりに勉強して、過去問解いて。
ようやく、合格点の60点を過去問で取れるようになったのが試験4日前。
で、安心して2日前に、初見の去年の過去問を解くと、、、、、、、
惨敗。
一気に難しくなってました。去年から。

一昨年までは、合格率8割弱。
それが去年は54.1%。
やばいと思って2日間詰め込み。

なんとか本番では68点で、博士の称号をゲットしました!

この問題で95点取る人がいるとか信じられん。尊敬します。
来年も受けて更なる高得点を狙いたい気持ちもありますが、どうかな。

言い出しっぺの僕に付き合って、一緒に受験してくれた皆さん、ありがとうございます!
岡山LOVEのみなさんで、まだ受けられてない方はぜひ来年受験を!

https://www.okayama-cci.or.jp/skill/kentei/okayamakentei.html


<クイズ(答えはコメント欄に)>

岡山県民はこちら。試験当日、最初から「うーん」って唸らせれた汗

岡山県外の人はこちら(問52)

引き続きがんばります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?