見出し画像

白か黒かがけっこうにがて、な話

バタバタしてます!
こんにちは、はらかなです。

今朝、出社で急いでいて
抱っこ〜と来た子どもをおんぶ。

お母さんそろそろお仕事行くから、お父さんに代わろうか〜と言ったんです。

父へ手を伸ばす子ども、おんぶの手を緩める私、見ていなかった父。

子どもが頭からぐりんと落ち、首もぐねっとなって青冷めた。

幸いにも低く、私の手に絡まってから落ちたのもあり、大事には至らなかったよう。

様子見してるけど、大丈夫そうで
震えながらも安堵。

…今朝、そんな反省がありました。
(夫は、え、何してんの⁈と言われたのが嫌だった。彼がそんなミスした時、咎めないように気をつけよう。)

さて、本題。
4月から1時間長く働くことについて、
直属ではないもっと上の方から
長く働くんだって?慣れてきた?
と言われました。

はい!
と言うのが正解だったかな。

でも、そのとき、
頭を巡ったのは
働かないと生活できないのよ。
でした。

いや、余裕はないけれど…
生活のリズムがついてきまして。
へへ、とごまかす不肖のワーママ。

余裕あると言われて、
いやいやそれどころじゃないよ!
子ども大好きだけど、毎晩首から胸の上に乗ってくるから身体バキバキだし、
夜泣きだってつきあってるし。

1530に仕事が終わっても
保育園!ごはん!おふろ!ねる!
自分のご飯は20時以降もざら。

4ヶ月前に卒乳したのに、
いまだ生理が来ないのですよ。
(そろそろ病院行かないと。でも土曜日は子どもの病院あるし…)

なんて話、できませんもんね。
そんな奴に仕事任せたくないよね。

言われた途端に色んな想いが溢れて、
へへへ…になってしまいました。

なんてこった。

すぱーんと竹を割るように、
白黒はっきりぴしーっと、
コタエタイデス。

反省2個目。

明日は、頑張るぞ😤

上司が元気なくて心配なのだ。
2人のミーティングの時、聞いてみようかな。

みんなが楽しく働くには
まず、自分から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?