ゴールデンカムイ、見てきた

これから見る人、エンドロールも最後まで見るんだ、約束だぞ!

映画『ゴールデンカムイ』を見た。

おもしろかった!!

原作は無料期間に駆け足でいちど読んだだけ、アニメは見ていない。
なのでかなり「初ゴールデンカムイ」に近いと思う。

実際、こまかなエピソードの再現性/省略、順番の違い等々、ほかの感想やレビューを拝見して「はえ〜」となることばかり。

そんな私、できれば迫力あるらしいIMAXと4dxでも見たいと考えている。

同じ映画を映画館で公開期間中に2回見たことはある。

シン・ゴジラ。

あれも、特にゴジラに興味もなかったしなんで見に行ったんだっけ? って感じだけど、どハマリして2度目も行った。

ほとんどテレビを見ないのに地上波でも見た、もちろん配信は見た。

あのときを超える驚きと興奮。

シン・ゴジラにしろゴールデンカムイにしろ、前知識に関係なく映画として相当に心をつかまれたということでしょう。

私はほとんどテレビを見ないし、若い俳優さんはほんとうにわからない。

なのでたいへん失礼ながら、主役の杉元を演じる山崎賢人を知らなかったし、いまもたぶん、ゴールデンカムイ以外で見かけてもわからない(人の顔を識別するのも苦手)。

なんなら映画の中で故郷を振り返るシーンの杉元なんかすでに「誰?」状態だった(笑)。

映画から帰宅後に山崎賢人を様々に検索してみたが、やはり今なおよくわからない。

ほんとうに申し訳ない……。

とりあえず、どんなに想像力を働かせても、検索で出てくる山崎賢人はとうてい原作の杉元と結びつかなかった。
でもスクリーンの中には間違いなく不死身の杉元がいた。

役者さんすげええええええ。

この感じは『麒麟がくる』染谷信長だ!
こんなかわいい信長があるか! って感じなのに、めちゃ信長やった。

めったにドラマを見ない私の中で染谷信長と内野ケンジ(『きのう何食べた?』)は神キャスティング。

主演以外では、ひたすらカッコいい玉木くんがヤクザの主婦を演じたかと思えば狂気の鶴見中尉。
いい役者さんになったなあ。

舘ひろしの土方はマンガっぽさが強く、館さんの硬派なカッコよさから適度に角の取れた明るい存在感になっている感じ。

うまくいえないけど、土方のカリスマ性と物語のなかでのいかがわしさとが素晴らしく表現されている。

アシリパさんも、女優さんは存じあげない方だけど素晴らしくアシリパさんだった。

ほんますごい。

そしてアチャの井浦さんとの親子感よ…美しさと強さ……。

挙げればキリがない、とにかくぜんぶよろしかった!

追記
2/1 2回目をIMAXで見てきた。よかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?