見出し画像

夏が好き!海が好き!青森が好き!

一瞬で終わる東北の夏を楽しんでいます。
3日(土)に海に行って潜ってきました。
青森県には、白神山地という世界遺産の素晴らしい森があり、その麓の海が大変に素晴らしく綺麗です。

いつも潜るのは深浦町というところのとあるスポット。
実はシュノーケルが好きで、他の町の他の海にもたくさん潜ってきました。
行ったところ
・夏泊半島、大島(青森県)
・浅虫海岸(青森県)
・中泊町(青森県)
・浄土ヶ浜(岩手県)
・沖ノ島(千葉県館山市)
・小網代(神奈川県三浦市)
・葉山海岸(神奈川県葉山)
・神津島(伊豆大島)

色々行ってみんな違ってみんないい!
けど、なんだかんだ、深浦の海に落ち着いています。

深浦にもおよげるところがたくさんあって、例えば岡崎海岸、風合瀬の道の駅のあたりでも、まるで天然の水族館のような綺麗な海を堪能できます。

いつもはバーベキューセットを持ってお肉を焼いたりもしますが、今回は夜のねぷたも見たかったので、道の駅「風合瀬(かそせとよみます)」でお弁当を調達しました。
このお弁当が、また、近所の漁港で採れた魚介を使ってつくられているから、安くて美味しい!
まぐろ、あわび、サザエ、などなどたくさんの魚介があります。

帰りに、温泉に入ったりして!
今回は深浦観光ホテルの日帰り温泉を利用させていただきました。

以上!
わたしの夏のお裾分けでした。
暑いと言っても青森は毎日30℃くらい。
みんな青森に来て、涼んで、美しい景色や情緒あふれるお祭りに参加して、楽しんだらいいのにな!なんて。
ちょっと本気で思ってます。

ドキドキワクワク!向かいます!(助手席から)
ついた!
花が咲いてる!
ここから海に入ります
きれい!さいこう!
ひと泳ぎ後。最高の時間でした!

ちょっとでも楽しんでいただけたでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
明日からまた頑張りましょー!
わたしも科研の申請をせねばなので頑張るぞ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?