見出し画像

「ザ・青空」じゃない空のグラデーション素材、無料配布します

下の図ですが、これ、ぜんぶ空の色です(自分のInstagramにアップした、空映ってる写真から色を抽出しました)。思った以上にいろんな色あるなぁと気づかされます。配色するとき、色のもつイメージを基準にすることはもちろん大切ですが、固定観念だけでなくその場の「空気を捉える」ことも必要だなと思いました。

画像1

これらの色をもとに、グラデーションのパターンを作りました。

画像13

配布してほしいという声もいただいたので、グラデーション素材をダウンロードできるようにしてTwitterで「ザ・青空じゃない空」「朝焼け&夕焼けの空」をシェアし、多くの方に使っていただきました。ただ、タイムラインに埋もれてしまったので、noteでも配布しようかと思い立ち、せっかくなので新たに「夜空」を加えて3種類配布します。無料ですのでお気軽にお使いください!


1. 「ザ・青空」じゃない空のグラデーション

上の図のグラデーション18パターンが入っています。

画像4

画像8

画像9

<使い方>

Illustrator
Illustratorのスウォッチパネルの「スウォッチライブラリメニュー」から「その他のライブラリ...」を選び、「grayish_sky.ai」を指定してください。

Photoshop

Photoshopのグラデーションパネルから「グラデーションの読み込み」を選び、「grayish_sky.grd」を指定してください。


2. 朝焼け&夕焼けの空グラデーション

太陽、朝日、夕日を単体で表現するときってオレンジ周辺しか選択肢ありませんが、情緒的に表現するには太陽そのものではなく背景色が肝だよなぁ、と思って作りました。いざ朝焼け、夕焼けといってもどんな色を選べばいいか、けっこう迷っちゃうなというのが感想。

画像3

画像6

画像7

画像9

<使い方>

Illustrator
Illustratorのスウォッチパネルの「スウォッチライブラリメニュー」から「その他のライブラリ...」を選び、「sunrise_sunset.ai」を指定してください。

Photoshop

Photoshopのグラデーションパネルから「グラデーションの読み込み」を選び、「sunrise_sunset.grd」を指定してください。


3. 夜空グラデーション

急遽作りました。夜の表情も様々。

画像10

画像11

画像12

画像13

<使い方>

Illustrator
Illustratorのスウォッチパネルの「スウォッチライブラリメニュー」から「その他のライブラリ...」を選び、「night_sky.ai」を指定してください。

Photoshop

Photoshopのグラデーションパネルから「グラデーションの読み込み」を選び、「night_sky.grd」を指定してください。


関連リンク

---

ふだん、仕事を通じて心がけていることや気づいたデザインに関する思考とTipsをTwitterで発信しています。よろしければフォローいただけると嬉しいです。

ハラヒロシ @harahiroshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?