見出し画像

「品川水上教室」開催のご案内

私たち「水上教室」は、これまで多摩川をベースとしてカナディアンカヌーによるダウンリバーを続けてまいりました。
そしてこの度、初めて都心でのカナディアンカヌーイベントとなります「品川水上教室」を開催いたします。

なぜ都心でカヌーをするのか

ただでさえ一般の人には馴染みのないカナディアンカヌー、「そもそもカヌーとカヤックって何が違うの?」という方が大半であると思います。
周りの環境を全身で感じ、川の流れに乗って艇を漕ぐ開放感。
たくさんの人がカナディアンカヌーに触れる機会を作りたくて私たちは活動を続けております。
しかし、そこに終始するのでは単なる趣味の普及活動です。
私たちはこの活動を、大人と子どもを分けることのない、教育活動のひとつと考えております。

体験をベースとした探求学習

「子どものアタマをよくしたい」そういった願いをもとに我々は日々活動しております。その子自身の持つ体験を全ての起点として、そこから自分にしかない個性を存分に伸ばしていくことができる環境を整えるのが我々の仕事です。
日本語音読法、サイコロ計算法、抽象構成作文法、奥多摩での焚火活動、フィールドワーク、そして水上教室・・・これらは全て、そのことについて考え続けた末に編み出されたメソッドおよび実践の場となります。

我々が機会を作り、それをどう自分の中で噛み砕いていくのかは当然、それぞれ個人に委ねられます。
ある人は川の流れに興味が湧くかもしれません、ある人はカナディアンカヌーという乗り物が面白いと感じるかもしれません、ある人は水中の魚の動きに心を奪われるかもしれません、ある人は周辺の地形や町の歴史が調べてみたくなるかもしれません。
とにかく千差万別であり、そういったあなたにしかない興味関心のタネを育てていくことこそ探求学習です。
子どもに限った話ではく、大人においても同様であることは間違いないでしょう。

オモシロイ大人になるために必要なプロセス、その最初のきっかけがこの水上教室になると私たちは考えております。

手軽で、1日完結、転覆の心配ナシ

カヌーを始める上で越えなければならない障壁は少なくありません。

カヌー初心者にとってはまず最低限カヌーを操るスキルが求められますし、レスキューの心得や訓練も必須です。特に流れの速いポイントでは転覆の危険も十分に考えられます。これらを学んでいくのは何回も回数を重ねていく必要があります。
そもそもカナディアンカヌーを自前で用意して運搬するのは負担が大きく、また多摩川までわざわざ遠出するのも気が進まないという方もいるでしょう。

そういったあらゆるハードルを我々の方で可能な限り低くする目的で、都心での開催を決定いたしました。

カナディアンカヌーやライフジャケット等の用具についてもレンタルいたしますので手ぶらでカヌーに乗れます。また品川ということで都心の近くにお住まいの方は幾分行きやすいことと思いますし、ポイントとなります勝島運河は流れがございませんので誰でも楽々に漕げてしまいます。
またインストラクターの先生はこの道30年のプロフェッショナルでございますので、参加者がカヌーに乗る体制は万全であるとお考えください。

やってみなはれ。やらなわからしまへんで。

江戸弁だと「やりなさいぜ。やらねぇとわかりゃしねえよ。」となるらしいです(文書変換「江戸っ子」より)
これを読む方の中でもし少しでも興味のある方がいましたら、それはチャンスとお考えください。
その先にオモシロイ世界が広がっていることを実感してもらえると、私たちは確信しております。

開催日程および開催場所

  • 開催日程:7月18日(月)祝日海の日

  • 開催場所:品川区勝島運河

参考資料

募集対象および参加方法

今回の募集は大人、子どもいずれもご参加いただけます。
ご家族での参加、あるいは大人一人でも問題ございません。
もしご興味がございましたらメール、SNS上のメッセージいずれかの方法で私までご連絡ください。
詳細をお送りいたします。

なお定員に限りがございますので、どうぞお早めにご連絡いただけますと幸いです。

8月21日から24日には、3泊4日の「多摩川水上教室」の開催も予定しております。そちらについてもまたアナウンスいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?