見出し画像

アメリカン・フィクション

アメリカン・フィクションをアマプラで鑑賞した。
この映画ってアカデミー作品賞にノミネートされながら劇場公開されてないんですね。鑑賞したらなんかそれも理解できる気がします。

この映画は、作家である黒人男性が「黒人=ギャングスタ」な構図が世間ウケがよくベストセラーになる風潮に辟易して、適当にギャングスタな自伝を書いたら大当たりして慌てふためくコメディなのですが、背景が背景だけに素直に笑えません。面白くないと言っているわけではなくとても興味深いです。

この映画で描いているのは、人種差別を過剰反応している意識高い白人層と、それを煽って商売している出版、映画のエンタメ業界です。主人公はそのために自分の作品が正当に評価されておらず、そんなエンタメ業界とそれに迎合して(割り切って)いる同業の黒人文学者に憤りを感じています。

倫理的に正しいことを行うこと、人種差別というのは到底容認できることではないのですが、それも行き過ぎると悪影響があります。日本でも「ちびくろサンボ」を一時販売中止にするようなこともありました。環境保護が行き過ぎてテロリスト紛いな活動をしている「シー・シェパード」や芸術作品にペンキをかける環境活動団体も後を断ちません。

この映画を観ているとそんなことが思い出されてしまうため、「ノミネートはするけどオスカーまではちょっと…」となったんだろうなと考えさせられてしまいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?