見出し画像

【イラン】彼女が考えるイスラム教

※本記事は2017年11月に執筆されました

夜行バスで隣になった、彼女は、おしゃれだ。
カラフルなスカーフにおしゃれなトップス。
地元に、帰っているのだと。
そういえば、行きの飛行機で仲良くなったエリも同じような雰囲気だった。
エリはマレーシアの大学院に通っているという。
そして、彼女は、ドイツの大学院へ進学するという。
そういったインターナショナルな環境にいるからそのような服装になるのだろうか。
よくしゃべってくれ、スマートな彼女が、夜行バスで、イスラム教のことを教えてくれた。

ーみんなスカーフはしないといけないの?
法律で決まっているから、スカーフ巻かないと、注意されて、
注意されてもスカーフ巻かないようなら、罪に問われて、牢屋へ連れて行かれるよ。
たとえ、イランを離れても、巻き続けないといけなくて、
海外に行っても、私たちはスカーフを巻いているよ。

ー他の宗教の人はいるの?
キリスト教徒などもわずかにいるかもしれない、
でも私の周りでは誰もいない。

ーチャドル(全身を覆う黒い布)かスカーフかは自分で選べるの
自分で選べるよ。
でも、私のお母さんは厳格なイスラーム教徒で、チャドルを常に着ていたけど、
最近はスカーフのみ。その理由として、首を痛めたから。
(確かに、私もチャドル作って着ていましたが、重くて、首や頭への負担がある、、、)

ーラマダーン(断食)もやっている?
小さい頃はしないけなくてやっていたど、今はやっていない。
今の若い人は、「なんでしないといけないの?」と考え、しない人も多いよ。

ーあなたは結局、イスラム教を信じているの?
基本は信じているけど、現代のイスラムのいくつかの慣習は現代にあっていない。
ヒューマンライツ的におかしい、
100年前に決まったことをいつまでも言っているのがおかしい。
一夫多妻制で、男性は他の女性と関係が持てるのに、
女性が浮気をすると、罪に問われるし、
女性は男性が言うことに従わないといけない。

ーあなたのお父さんは、奥さんがいっぱいいる?
私の母だけだよ。法律では許されていても、多くの人は、奥さん一人だけだよ。

ー反発する人はいないの?
イラン人女性で、おかしいと言い続けてている人がいるけど、
彼女は英国?に居るのだから言えるのであって、
その人がイランに帰ってくると、即捕まる予定なので、イランにはもう帰ってこれないよね、、、


朝方、バスが街について、彼女が市内に出るバスを案内してくれていたら、
厳格そうな女性が、
「スカーフから髪が出ている、隠しなさい」と彼女に注意した。
彼女はほらねっと言うようにこっちを見て、困ったように笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?