見出し画像

『目から鱗・色メガネ外せばIQバッチグー』

{差異よりも相違を}

一般に何かを判断する際には優劣や差異を基準になさいましょうね

ですが、そうすると見方・捉え方が限定しがちだから正しい認識には成りにくいのでありませんか、つまり固定観念の元になるという訳ですね

従って次のようにも言い得てまいります

※〖優劣という色メガネを持ちこむと思考停止する〗

ですので、基準を価値に置くことから離れて“互いに違う点”のみの観察に徹すれば良いように思えてくるはずですよ

はい、“大小や高低、軽重は単なる相違”と認識するだけに止めおいて“差や優劣”との色メガネを持ち込まないということですが、これは可なり効きましょう

 
{視野が拡張する}

つまり色メガネを外し“大小や高低、軽重は単なる相違”との姿勢で見れば良い結果を生むようにも成ってくるはずなのでした

ナゼなら大小や高低、軽重らの両者ともに利点と欠点があるだろうとのこと明確に見えてくるからなのですよ

加えて、その良否が時と場合によって反転してくる状況も容易に想像できてはまいりましょうね、視野が広くも濃くもなるゆえにです

はい、結論が見えて来ましたね

※〖物事に優劣はつけず相違のみ認識すると視野が広がる〗

要するにですね

差異や優劣が先ず前面に出ると思考はソコで止まってしまうが“相違”と捉えたなら利用方法への想像が豊かになるという話でした

これにてIQが直ぐにも高くなること間違いありませんよ、もちろんEQ もです

以上、これにて一件落着、メデタシめでたし
 

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!