見出し画像

π10万桁暗記爺の“九九算覚え方”

〖はじめに〗

 私は後期高齢者ながら日々に円周率10万桁暗唱や様々な頭脳活性法の案出を楽しんでいる脳トレマニアです。
 これは近所の方から「孫が九九算を覚えられず悩んでいる」との相談を受けて考案したものであります。
 馴染んでいる歌に乗せれば極めて覚えやすくなるのでした。
 要点は次の三つです。
1,数字を”あいうえお”で語呂合わせする
2,韻を踏むため“ん”を用いる
3,♬ うさぎとかめ ♬  & ♬ チューリップ ♬ に乗せる

♬ うさぎとかめ ♬ に乗せる

歌 :もしもし  かめよ    かめさんよ  せかいの   うちで
九九:1×1=1、1×2=2、1×3=3、  1×4=4、1×5=5 
語呂:いいんい  いにんに  いさんさん  いしんし  いごご

歌 :おまえほど あゆみの  のろい   ものはない どうして
九九:1×6=6、 1×7=7、 1×8=8、1×9=9、2×1=2
語呂:いむんむん いなんな いやや    いくんくん にいんに

歌 :そんなに  のろいのか  なんと    おっしゃる  うさぎさん 
九九:2×2=4、2×3=6、2×4=8、2×5=10、2×6=12 
語呂:ににんし  にさんむん  にしんや  にごいれ    にむんいに

歌 :そんなら   おまえと   かけくらべ   むこうの  こやまの
九九:2×7=14、2×8=16、 2×9=18、3×1=3、3×2=6
語呂:にないし  にやいむ   にくんいや  さいんさ  さにんむ

歌 :ふもとまで どちらが   さきに     かけつくか  どんなに
九九:3×3=9、3×4=12、3×5=15、3×6=18、3×7=21 
語呂:さざんくん さしいに   さごいご    さむんいや  さなにい

歌 : かめが    いそいでも     どうせ    ばんまで  かかるだろう
九九:3×8=24、3×9=27、 4×1=4、4×2=8、4×3=12
語呂:さやにし   さくんにな  しいんし    しにんや  しさんいにん

歌 :ここらで   ちょっと   ひとねむり  グーグー
九九:4×4=16、4×5=20、4×6=24、4×7=28 
語呂:ししいむ   しごにれ   しむんにし  しなにや

歌 : グーグー    グーグーグー これは   ねすぎた   しくじった
九九:4×8=32、4×9=36、5×1=5、5×2=10、5×3=15
語呂:しわさに  しくんさむん ごいんご   ごにいれ    ごさんいご

歌 : ピョンピョン  ピョンピョン ピョンピョンピョン あんまり   
九九:5×4=20、5×5=25、5×6=30、5×7=35 
語呂:ごしにれ   ごごにご    ごむさんれん ごなさご

歌 : おそい    うさぎさん さっきの  じまんは    どうしたの
九九:5×8=40、5×9=45、6×1=6、6×2=12、6×3=18
語呂:ごわしれ   ごくしご    むいんむ   むにいに   むさんいや

歌 :もしもし   かめよ     かめさんよ   せかいの
九九:6×4=24、6×5=30、6×6=36、6×7=42 
語呂:むしにし    むごされ   むむんざむ   むなしに

歌 : うちで     おまえほど  あゆみの   のろい   ものはない
九九:6×8=48、6×9=54、7×1=7、7×2=14、7×3=21語呂:むやしや   むくんごし  ないんな  なにいし    なさんにい

歌 :どうして    そんなに   のろいのか   なんと
九九:7×4=28、7×5=35、7×6=42,7×7=49
語呂:なしにわ    なごさご   なむんにし   ななしく

歌 :  おっしゃる   うさぎさん そんなら   おまえと   かけくらべ
九九:7×8=56、7×9=63、8×1=8、8×2=16 8×3=24語呂:なやごむ    なくんむさ  やいんば   やにいむ    やさんにし

歌 :むこうの     こやまの   ふもとまで  どちらが
九九:8×4=32、8×5=40、8×6=48、8×7=56
語呂:やしさに    やごしれ   やむんしば   やなごむ

歌 :さきに      かけつくか   どんなに  かめが    いそいでも
九九:8×8=64、8×9=72、9×1=9、9×2=18、9×3=27
語呂:ややむし    やくんなに  くいんく   くにいや    くさんにな

歌 :どうせ    ばんまで    かかるだろう ここらで
九九:9×4=36、9×5=45、9×6=54、9×7=63
語呂:くしんさむ  くごしご   くむんごしん くなむさ

歌 :ちょっと   ひとねむり
九九:9×8=72、9×9=81 
語呂:くわなに    くくんわ~い 楽しいな~(おまけ)

♬ チューリップ ♬ に乗せる

歌 :さいた   さいた チューリップの はなが
九九:1×1=1、1×2=2、1×3=3、1×4=4 
語呂:いいい   いにに   いさんさ   いしし

歌 :ならんだ ならんだ    あかしろ   きいろ
九九:1×5=5、1×6=6、 1×7=7、 1×8=8
語呂:いごごー  いむむー   いなんな   いやや

歌 :どのはな  みても  きれいだな さいた
九九:1×9=9、2×1=2、2×2=4、2×3=6
語呂:いくくー  にいに  ににんしん にさむ

歌 :さいた  チューリップ のはなが  どのはな
九九:2×4=8、2×5=10、2×6=12、2×7=14

歌 :みても    きれいだな
九九:2×8=16、2×9=18
語呂:にやいむ    にくんいや

以下、類似に展開すれば良いでしょう。

〖さいごに〗

  他にも「めだかの学校」や「どんぐりころころ」、「大きな栗の木の下で」など、利用できる童謡は幾らでもありましょうね。
 ですので子供たちに選ばせるのも良い方策になりませんか、きっと喜んで参加すること請け合いますよ。

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

ご支援頂ければこの上ない喜びです。 もっとモット良いクリエイターになるための活動費として使わさせて頂きますね~^^!