見出し画像

2024年5月

トップ画は、おじいちゃん。


1日

5月スタートは、少し涼しい一日となりました。
そのためか、右肘が痛い。

その上、一日中パソコンに向かっていたので、余計に肘に負担がかかったと思います。

明日もふんばって、4連休にケアします。

2日

今日は久しぶりにゆっくり呑みに行きました。
久しぶりに行くお店でゆっくり吞みました。
遅い時間まで…とても楽しかったです!

またゆっくり行きたいと思います。

明日からGW後半。
リフレッシュしてGW明けの仕事に備えます。

3日

のんびりゆっくりと過ごすGW。

4日

夕方から市の陸上競技協会総会。
懇親会は所用により欠席しました。

5日

夜中に急にトイレに電球が切れる。
買い置きしておいて良かった。

6日

GW最終日。雨。
とにかく右手の小指側(小指球)が痛い。
力が入りづらい。

多分これも肘部管症候群が原因。
とにかく休養。これに限る。

今週は研修もあるし、無理は禁物。
研修資料に目を通して過ごしました。

7日

GW明けは会議の一日。

肘も痛い。

8日

上席との打合せを一日待ちながら研修の準備。
打合せは明日に延期。

明日は午前中打合せ、午後は研修。

9日

午後は初任者研修の教科指導研修1回目。
初顔合わせということもあり、自己紹介を兼ねて今までの経験など色々と話をしました。
そして、『心身ともに健康であること』『無理をしないこと』『何かあったたらすぐに連絡する(誰でもよい)こと』を大切なこととして伝えました。

教員である前に一人の人間として…好きなことを仕事にしている喜びとそれを続けられるようにすること、また成長することが大切です。

10日

なんだかバタバタと一日が過ぎていきました。

11日

半年に及ぶ虫歯の治療も終わりました。
計6本。

痛みを感じにくいせいか…気が付けば6本の虫歯…。
今後は定期検診を怠らずにいきたいと思います。

12日

体調回復日。

13日

会議やら研修の準備やら。
明日は終日出張なので、それもあってバタバタと。

14日

今日は終日出張。
会議の連続で少し疲れました。

15日

明日の研修の準備に追われました。
貸館事業の研修で少し出番があるという研修が一番気を使います。

16日

今日は県内の職業学科&総合学科のそれぞれの長の先生が集まっての研修。
探究学習にデータサイエンスの要素(科学的根拠のためのデータ収集と解析)一色の一日でした。

今後の教科研修の参考になりました。

勤務時間後は、猪名川河川レンジャー(国土交通省猪名川河川事務所のボランティア)の会議でした。

今年度の予定の再確認をしました。

17日

来週の研修(義務教育研修課の初任研)の準備。
大方の内容が決まりました。
週明け、再確認して…実施の運びとなります。

18日

明日の測量士補試験の勉強。
相変わらずの勉強不足…。
最後の追い込みに掛けます。

19日

測量士補試験。
う~ん。昨年度よりはできたと思う。
これからは電験二種の勉強です。

20日

今週の研修の準備やら来週の会議の準備やらに追われた一日。
明日は、義務の初任研でICT機器の活用について研修をします。

21日

義務の初任研にてICT活用の講義(60分)。
反応はよく、初任者同士の共有も十分できたと感じています。

22日

明日の研修講座の準備や今年度中の持ち分の日程案作成。
明日の研修講座では出番はないですが、いざという時に備えておきます。

23日

直接担当することはなかったものの当課に担当者がいる研修日でした。
トラブル対応が後手後手になった様子で急きょ対応に当たりました。

研修での我々のふるまい、動きはそのまま学校での校内研修や授業に直結するので、準備に次ぐ準備が大切で準備がすべてと言っていいほどです。

準備不足は、何の言い訳もできません。
肝に銘じてほしいものです。

24日

昨日の研修を受けての振り返り。
受講者が書いた感想に一喜一憂するのではなく、何ができてて、何ができなかったのかをよく考えて欲しいです。

25日

河川レンジャーのイベントのための情報収集の一日。
自転車で川西市往復。23km。

有馬街道(神崎~宝塚~有馬)の一部、猪名寺から伊丹までと多田街道の伊丹北から川西、そして能勢街道を下り、石橋からは西国街道で帰ってきました。

ルート等に関しては、また後日別の記事でまとめたいと思います。

26日

今日は大阪まで教材を見に行ってきました。
御堂筋線大国町駅から阪急大阪梅田駅まで7km。
徒歩で帰ってきました。

27日

今週唯一の一日出勤日。
明日以降の出張等に向けて色々と準備しました。

28日

台風1号により梅雨前線が刺激された影響で朝から大雨。
警報も発表され一時的に豪雨に。

予定通り午後から年休をいただき部会の懇親会にいきました。
警報も解除されてよかった。

29日

一日会議。疲れました。

30日

前日に続き、一日会議。疲れました。

夜は久しぶりに先輩方とご一緒しました。
大変勉強になりました。

その後、一人で二次会。
たまにはいいか。

31日

右肘の検査のため一日年休。

神経伝導速度検査。
20年ほど前にも受けました。機械がよくなったとはいえ、痛い。

MRI検査。
音楽を聴きながら機械の中で15分ほど過ごして終わりました。

週明けの月曜日に検査結果を聞きに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?