見出し画像

猪名川河川レンジャー活動報告


水辺まつり 2023.09.17

今年も尼崎市を流れる藻川(猪名川の支流)の宮園橋北側の河川敷(右岸側)で開催された「水辺まつり」の猪名川河川レンジャーブースに昭和30~40年の地図や国土地理院地図(Web版)で作成した地図を出展しました。


水辺まつりに地図を出展

昭和40年の地図(上記写真の右下)では会場近隣にある園田橋線はなく、また猪名川の利倉捷水路や戸ノ内捷水路はまだ計画段階で、来場の方々からは「そんな最近なの?」との声も聞かれました。

また、市内に沢山ある用水路や今は埋められていたり暗渠となっている旧河道等も多いことからそういったものの地図を見たいとのリクエストもいただきました…。(上の地図には旧河道等が記載されていますがすべてではないので)

こちらは余裕があるときに調査して作成…となりそうです。

確かに旧用水路や旧河道は大雨の時に内水氾濫はなくても水がつきやすいところですので、調査する価値はありそうです。
もちろん自治体等の資料もあると思いますので、調査というより探検に近いかも知れません。

来年の水辺まつりに向けて、準備していきます。

次の展示は、10月1日の尼崎市民まつりの予定です。

尼崎市民まつり 2023.10.01

今年も尼崎市市役所周辺で開催された尼崎市民まつりの猪名川河川レンジャーブースに昭和30~40年の地図や国土地理院地図(Web版)で作成した地図を出展しました。

尼崎市民まつりに出展

一年ぶりにお会いする方も数名おられました。
リピーターになっていただき、本当にありがとうございました。

特に人生の先輩方からは「若いときの地図を見て、昔を思い出した」「ここには、こんな店があって…」など想い出話を色々と聞かせていただきました。
そんな会話をしているご夫婦や、親子孫の3世代の方などもいらっしゃいました。

また、先祖代々尼崎市にお住いの方からは、色々と歴史を教えていただきました。
地名研究等に大変役立つ話でした。

前回の水辺まつりと合わせて、調査・研究に役立つ情報を得た一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?