見出し画像

自分の好きな自分になろう

春休みが始まって1か月経った今、すごく困っていることがある。
それは「自分の気持ちの整理が上手にできなくなってしまった」ということ。

私は自分の気持ちの整理を一人ではなかなか上手くつけられないタイプで、何かに悩んでいても「どうして悩んでるんだろう」「根本的な悩みって何なんだろう」「どうしよう」の無限ループに陥りがちだ。

なので、大学の講義期間中は隔週で学生相談室に行き、カウンセラーさんとお話(たまに箱庭療法や絵画療法)をし、助言をいただくことで自分の頭の中を整理し、自分がどうすればいいのかを把握することができていた。

ところが、うちの大学の学生相談室は長期休暇中閉室していて、カウンセリングを受けることができない。なので、ここ1か月は自分の悩みを誰にも話すことができず悶々としたまま過ごしている。
弱音を吐いたりすることがあまりないのだが、かなりきつくてしんどい。

でも、今こうして自分の思いを文にして、少しだけ冷静になれたような気が。

とりあえず、すっきりできたし、まあいっか。 (意図せずできた5・7・5)

今月の音楽事情

今月頭の記事にも書いたけれど、今年は昨年と違って季節毎ではなく月毎にプレイリストを作っている。文章や動画とはまた違った形で自分の記憶を残しておくためだ。
そして、それをここで共有するのは私の世界観や価値観を皆さんに知ってもらうためでもある。

プレイリスト作成の掟

1.その月にたくさん聴いた曲、出会った曲、再会した曲を入れる

2.曲の追加は月末にまとめてやるもよし、月初からこまめにやるもよし。(時短に繋がるので個人的には後者をおすすめする)

⒊定期的に曲の並び替えをする。最終的にはジャンルとテンポでグラデーションをつけるように仕上げる。

⒋カバー画像はその月に撮った写真を使う。(その月の出来事が思い出せればよいので、食べ物でも風景でも何でもOK)

例によって完成した2月のプレイリストがこちら。
カバー画像は遠い目をしたアンパンマンさん。楽器店で出会った。

今月は再会した曲よりも新しく出会った曲のほうが多かった。
特に思い入れ深いのは「恋ごころ」と「輝く人」の2曲。

有華さんの「恋ごころ」は友人とトリキで飲んでいた時にUSENで流れていたのを聴いて気に入った曲。

アンジェラ・アキさんの「輝く人」は、先日公開されたTHE FIRST TAKEのコメント欄をスクロールしていた時に『この曲も好きだけど「輝く人」も好き』という趣旨のコメントを通して出会った。

この曲とあと3年、あるいは5年ぐらい早く出会っておきたかったなと思えるぐらいには、歌詞が自分に刺さって抜けない。

”You gotta learn to love yourself”

本当にその通りだと思う。昔に比べれば自己肯定感もだいぶ上がってはいるけど、もっと好きになれるように頑張りたいな。

3月も自分のペースでゆっくりと歩いて行こう。

今後ともよろしくお願い致します(*´ω`*)


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?