見出し画像

私のこと

私はnoteで度々身の上話をする。

というのも、私は途轍もなく忘れっぽくて、自分という生き物がいつ、どういう考えを持っていたのかをすぐに忘れてしまうからだ。

私が文章を書く目的は、第一に自分のため。

自分がいつ死ぬかわからないから、とりあえず自分という存在の頭の片隅のごちゃごちゃを言語化して排出している。そして、「自分はこういう生き物だ」「こういう生き方をした」という生きた証を残している。

ただ、まだ残せていないものがあるので、今日は、今まであまり触れてこなかった私のお話を少しだけさせてほしい。


性別

あれだけ散々自己紹介記事を書いておいて、そういえばまだ性別の話を一切してこなかった。結局何者なん?と疑問に思っている人も少なくないと思うので、結論から言ってしまうと、性別はだ。

女は女だけど、ちょっと内情がややこしくて、その説明が面倒で意図的に書いていなかっただけです。ごめんね。

性自認は女性でも男性でもない。

だから、性表現もどちらかに偏ったものではなく、中間的なものが多い。
ただ、基の体が女性なのでどちらかというと女性寄り。

化粧をするのも好きだし、髪の毛を巻くのも好き。
ここ1年半はボブだったけど、最近はロングヘア目指して髪を伸ばしてる。

中性的な存在でありたいという気持ちは普段の文章表現や自己表現でも顕著になっている。

例えば、一人称。
フォーマルな場では「私」、Twitter上では「わし」「わい」「自分」など。

恋人や仲のいい友人の前では「苗字」や「名前」や「あだ名」が一人称になったりもする。

あとは服装。
可愛らしい甘めの服があまり好きではなく、フリフリしたスカートやワンピースを好んで着ることがほぼない。

そもそもファッションに興味が全くないので、上はトレーナーかパーカー、下はワイドパンツやスカンツを着れば満足だ。
ただ、最近服がボロくなってきたのでそろそろ買い替え時かなと感じている。

…とまあこんな感じで。

これ以上書くと長ったらしくなりそうなので、詳細は以下の画像をタップして確認してください😉


私は型に嵌らず「私」として生きてます。
これからもよろしくお願いします(*´ω`*)

家族

両親は離婚していて、現在は母子家庭。
兄弟は兄が一人いて、彼とは結構頻繁に連絡を取っている。

両親の離婚理由は詳しく知らないが、そのひとつに私に対する子育ての価値観の違いがあったと母から聞いている。

父親のことは以前も記事に書いたことがあるが、彼は、長男である兄を異様にかわいがり、長女の私に対しては体罰や虐待を平然とするような男だった。

それがなぜかは今となってもわからないが、外では「いいお父さん」を演じていたし、今でも面会に行くと普通にやさしい(が、本音を言ってこないので何を考えているかは不明)ので、私は彼を「プロの噓つき」と呼んでいる。

私が今患っている精神疾患の元凶のすべてが彼にある。だから、私はたぶん死ぬまで父親のことを恨みながら生きていくんだと思う。

とはいえ、いつまでも昔のことを引きずり続けるのも大人気ないなと最近は思っているので、「絶対この人よりも幸せになってやろう」というマインドに切り替えた。

幸せになるぞぉ

20歳になって今日でちょうど9か月が経ったので、20歳になる直前に書き残していた目標をちょっくら振り返ることにします。

20歳の目標

前向きに生きる。

自分のことを誰よりも愛せる自分でいる。
自分第一。他人第二。家族のことも少しは大事にしてあげよう。

他人の強みは認めてあげる。
他人の強みから盗める技は盗む。

何があろうと、周りに何と言われても、堂々と生きる。
無理にがんばろうとしない。

お酒は適度に楽しむ。
タバコは絶対吸わない。

死なない。死のうとしない。
自分の生死に関することで人に迷惑をかけない。

ただの大人にならない。

ばいばい10代 より引用

20歳も残すところあと3か月。
「お酒は適度に楽しむ」以外はほとんど厳守できているんじゃないでしょうか。順調、順調。

あと残り3か月、お酒の量を減らすのが目標です。
今後ともよろしくお願いします。

最近お気に入りの曲を添えて🐷🛩

P.S. YouTube更新しました

あっという間に3本目です。編集がダルくてだんだん雑になってきてますが、見ていただけると嬉しいです。

また、しずかなインターネットにて、YouTubeで作った料理のレシピの公開を始めました。よろしければそちらもあわせてご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?