見出し画像

MNGに踊らされない様に

新しい機材はいつもワクワクさせてくれるし、手に入れるまでも手に入れた時も、そして手に入れた後も最高の気分ですよね。
ただ、そのワクワクに負けない様にしてほしいって話。このワクワクって凄く大事なんだけど、同時にとても厄介なもので、何が厄介かって際限がないって事なんです。

そして際限がない割に、満たされると終わってしまうという性質もある。
あれだけ欲しかったものなのに、手元に来た途端、全ての炎が消え去ってしまって、結局部屋の片隅で埃を被ってる。
そんな経験、多分みなさんもあると思うんですよね。
当然僕にもあります(現在進行形

つまり何が言いたいかって、このワクワクに支配されてしまわない様に気をつけましょうって事。
ワクワクに支配されたその気持ちは、もはやあなたの気持ちというよりはワクワクの傀儡なんですよね。
そしてそのワクワクは想像力がもたらすもの(手に入れた自分を夢想して得られる仮のテンション)なので、実際に手にしてしまうと前借りしたテンションを返済する様に炎が鎮まってしまうんです。

好きな機材を手に入れることは、音楽を続けていくテンションをキープするのにとても有効な手段だと思うんだけど、それに振り回されてしまうとむしろテンションが削られてしまうという事があるという事には留意する必要があると思います。
借りたテンションは利子を付けて返さなきゃいけないのでね。
なので、上手くこのワクワクをコントロールしてください。
決してワクワクにあなたが乗っ取られる事のない様に。
それが出来たらテンションは上がりっぱなし、機材に触れる時間も増え、あなたのスキルはぐんぐん上昇していけると思います。

…もちろん、これらの話は僕の実体験からの話なので、僕は今テンション管理にものすごく苦労してしまっていることもお伝えしておきます😂

余談ですけどこれ、見方が変わると「依存症」と呼ばれます。
依存症になった人の脳は、もはや脳が破壊されてしまって構造が変わってしまっているので、そこから以前の自分に戻る事はほぼ不可能です(維持したりコントロールする事は出来ます)。

これを読んでくれた人達にはそうなって欲しくないなと思ってこんな文章を書いてみました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?