見出し画像

新人デザイナーさんへ 社会の理不尽な事を見極め、声をあげる事の大切さ。 教養に関しては年齢は全く関係ない。

あ〜
あ〜あ〜
あ〜あ〜あ〜
『マジで修正指示一括して欲しいんですけど』

もう少し優しい口調で
メールを一筆。

こちらが早く対応すればするほど
どんどんどんどん
はじめ言ってなかった
新しい追加修正が出てくる

『なんで?』
『この前の打ち合わせって何だったん?』
『それって修正する前に伝える事できたやん』
『いや、そらもう再見積りレベル。』
『五月雨式で申し訳ない><
じゃねーんだよ』 
ってなるのよ。


職種や経験値など関係なく
意識すればできる事が出来ないのは
できる・できないのレベルの話ではなくて
したくないだけの言い訳にすぎないと
僕は思います。

それか人の時間を何とも思ってないのか。

だからイライラしてくるのよ。

なんでそんな事言うかと言うと

決して『やりたくない』『面倒』と言う訳では無いのです。

前向きで新しいタスクであれば時間は使いますよ。

ただ、先程あげた後ろ向きな理由での
タスクに振舞わされる事により

他に僕を信頼して待って頂いているクライアント様と
僕のディレクションで動いてるプロジェクトメンバーに 迷惑かかる訳ですよ。


人の時間は有限です。

この時点で私の徹夜を2夜連続でお届けする事が 確定してる訳です。

そんな中、 指示がしっかりしている方々のほうが 多いのも事実です。

そしてそういう方々は 決断力が優れてるから仕事が早い。
むしろこちらが人生の勉強になります><

15年以上この業界いるが この問題って無くならんよね。

たまに出会ってしまいます。

新人デザイナー時代 こういう人にマジでふりまわされた結果 1週間、
家に帰れず 腎臓を痛め入院しました そしてトドメは鬱病です。

その時は自分が未熟だから
自分が全て悪いと思っていたが
そんな事はなかったかも。

これからデザイナーを志している方
新人のデザイナーさん
見極めって凄く大事です。


僕と同じような不器用な 八方美人タイプの方は特に。

仕事で体壊したり、
仕事が楽しくなくなるのは
あなたがあなた自身を信じて
声をあげられるかが大切です。


声をあげないと
調子にのるクソみたいな依頼者はたくさんいる。

でも、意見なんか言ったら仕事が😭 ってなるかもですが
よくよく考えて下さい。

振り回された時間を
良識あるクライアント様に時間を使ってたら
もしかしたら別案件を
何案件が出来てた訳ですよね。

しかも、ストレスフリー。

将来を考えた時どっちが良いかですよ。
点ではなく線で考えましょ^_^

本当はそういう奴から守るのも
ディレクターやしっかりとした大人の役割ではあるんですけどね。


だからめちゃくちゃ戦います。

画像1

想いつなぐデザイン株式会社 代表取締役。
主に飲食店様にデザインをご提供・ブランディングに関わる事をメインに活動してます。Iam me.「感性をそのままストレートにデザイン・表現したい」そんな想いで活動しています。余談ですがABEMAのセカンドチャンスウェディングという番組に出演してました。『あ、あの時のあの人だ。』と思った方は是非何かしらのSNSをフォロー頂けますと嬉しい限りです笑


■■YOUTUBE■■
https://bit.ly/2yhYqEx

■■日常の呟き■■
https://www.shingoharada.com/journal/

■■WEB■■
https://www.shingoharada.com

■■COMPANY■■
http://www.omoitsunagu.design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?